今、突然壊れたら困る物って何ですか?電子レンジ、ドライヤー、エアコン……筆者はどれも経験がありますが、一番困ったのが「洗濯機」でした。「ちょっと怪しいけど、まだ使える。大丈夫。」とごまかしながら使っていませんか?その洗濯機、何年使っていますか?壊れてからでは遅い!早めに買い替えるメリットと、少しでも安く購入するための方法についてご紹介します!
この記事はこんな方に向けて書いています
- 洗濯機の寿命が知りたい
- 洗濯機の買い替え時期が知りたい
- 洗濯機を安く購入する方法が知りたい
洗濯機の寿命はどのくらい?
そもそも、洗濯機の寿命ってどのくらいなの?
洗濯機の寿命、一般的には10年くらいとされています。
色々なサイトを調べてみると、その根拠としてあげられていたのが次の2つです。
・部品保有期間
・設計上の標準使用期間
「部品保有期間」とは、メーカーが補修用部品を保有している期間のことです。修理の依頼があった際にすぐ対応できるよう、部品を準備してあります。家電製品の種類によって、設定された年数は異なりますが、洗濯機は6~7年としているメーカーが多いようです。
では「設計上の標準使用期間」とは何でしょうか?これは、メーカーが定めた安全に使用できる期間のことです。電気用品安全法に基づき設定されています。
参照画像:経済産業省HP
洗濯機の蓋などに、上記のような表示がシール等で貼られています。
「設計上の標準使用期間」についても、部品保有期間同様、6~7年としているメーカーが多いようです。
そうすると、洗濯機の寿命は約7年?と考えられますが、使う頻度や内容(乾燥機の使用有無や容量など)によっても異なりそうですね。
ちなみに我が家の洗濯機は、8年目になりますが徐々に不具合が出てきました。「これは、そろそろ故障のサイン?」と思っています。
こんな症状が出たら買い替えのサイン
我が家の洗濯機にも出始めた、数々の不調。具体的にはこのような症状が出てきたら、要注意です。
- 洗濯中に異音がする
- 頻繁にエラー表示が出る
- 運転が途中で止まる
- 脱水ができていない
- 汚れが落ちていない
- こげ臭い、カビ臭いなどの異臭がする
脱水ができていない、汚れが落ちていないといった場合には、洗濯物の詰め込み過ぎも考えられますが、容量を減らしても改善しない場合は故障の可能性があります。
カビなどの臭いについても、洗濯槽クリーナーを使って軽減することもありますが、効果がない場合は劣化と考えるのがよいでしょう。こげ臭い場合にはすぐに使用を中止し、メーカーへ問い合わせすることをおすすめします。
我が家の洗濯機の場合、最初の不調は「異音」でした。
脱水の時に、今までよりも明らかに大きな音がするようになりました。その後、脱水で止まったり、頻繁にエラー表示が出たりするように。一度、問い合わせたところ、「コンセントを抜いて、しばらく置いて差し込み直してください」と指示が。そのとおりにして見事復活しましたが、容量マックスで入れると度々エラーになるので、やはりもう寿命かなぁと思っています。
「壊れる前に買い替え」をオススメする3つの理由
10年超えても使っている人もいるよね?早めの買い替え、本当に必要?
高額な家電だからこそ、「使えるギリギリまで使いたい!」「本格的に動かなくなるまで買い替えたくない!」と思うのは当然です。その一心で我が家でも、エラーが頻発しつつも騙し騙し使っています。
それでも、壊れる前に買い替えをオススメするには理由があります。
①壊れてから買い替えると余計な手間とお金がかかる
②壊れてから買い替えると好きな機種を選べないことがある
③壊れてから買い替えると安い時期を狙って買えない
それぞれ詳しく説明していきますね!
①壊れてから買い替えると余計な手間とお金がかかる
小さいお子さんや部活を頑張るお子さん、よく食べこぼすお子さん(うちです。泣)をお持ちだと、洗濯物も多いのではないでしょうか。週末になると、持ち帰った体操着、給食の白衣、ついでに家族のシーツも洗ってしまえ、なんてやっていると洗濯機はフル稼働。
それが突然、使えなくなってしまったらどうでしょう。
毎日コインランドリーへ通う時間とお金。コインランドリーの料金の相場は500円~1200円ということで、間をとって900円としてみると、1週間通って6,300円。もちろん乾燥機は別料金。
空いてなければ待たなければいけないし、毎日通うのも時間と手間がかかりますよね。「新しい洗濯機を購入して、設置してもらうまでコインランドリー通いを続けなくてはいけない。」これこそが、壊れる前に買い替えをオススメする一番の理由です。
②壊れてから買い替えると好きな機種を選べないことがある
もう洗濯機のない生活なんて耐えられない!1分1秒でも早く新しい洗濯機を我が家に!
そんな気持ちで買いに行くので、どうしても選べる機種は限られてしまいますよね。すごく気に入った商品だとしても「取り寄せに時間がかかります」となった場合、諦めざるを得ないこともあります。
本来であれば、口コミを調べたり価格を比較したり、じっくり検討したい高額商品なのに、購入を急ぐあまり店員さんに勧められるがまま決めてしまうことも……。自分が納得いくまで情報を調べて、比較して、納得した買い物ができる。これも、壊れる前に買い替える大きなメリットです。
③壊れてから買い替えると安い時期を狙って買えない
高額な洗濯機ですが、安くなる時期があります。
- 年末年始のセール(12月、1月)
- ボーナス時期のセール(7月、12月)
- 決算期のセール(9月、3月)
上記に合わせたセール時期が狙い目です!さらに、新モデル発売前にも値下がりする傾向があるため、その時期と被れば尚お得に!!近年では、縦型洗濯機:6~8月、ドラム式洗濯機:8月~10月がモデルチェンジの目安時期になっているそうです。
洗濯機を安く購入する方法とは?
価格交渉は苦手なんだけど…それでも安く買える方法ってある?
価格交渉って難しいですよね。
過去に家電量販店で、「ネットの金額を提示して価格交渉する」に挑戦しましたが、「割引はできないのですが、ポイント還元で……」という苦い経験もありました。ポイント還元も嬉しいけれど、今まさに買おうとしているお高い家電を値引いて欲しかった(泣)
それでも大丈夫!
価格交渉せずに、洗濯機を安く購入できる方法があります!
・安い時期を狙って買う
・ネットで購入する
安い時期を狙って買うのは、先ほどもご説明したとおりです。
- 年末年始のセール(12月、1月)
- ボーナス時期のセール(7月、12月)
- 決算期のセール(9月、3月)
が狙い目です。
「ネットで購入する」という手段も、家電量販店より安く購入できることが多いのでオススメです。
直接お店まで行かなくても、機種やメーカーを細かく比較できるのでとても便利!一方で、高額家電になると「なんとなくネットで買うのが不安」という声も……。
確かに、聞いたことがないようなサイトやお店で高額商品を買うのはなんとなく不安が。しかし、大手家電量販店のサイトなら安心して購入できるのではないでしょうか?下記のオンラインショップは品揃えも豊富、お得感はもちろん、大手ならではの安心感もありますよ。
楽天ビックでは気になる商品の現物が見たい場合に、来店予約ができます!来店予約を利用することで、ポイントも最大18.5倍に!(※2022/1/19現在のキャンペーンです。)
お得な金額で購入できる、購入前に実物を見られる、楽天ポイントもどんどん貯まる!!良いことだらけですね♪
早めの買い替えがポイント!ネットで購入がオススメ
洗濯機は早めの買い替えで、お得にgetできます!値下がりの時期を狙って、ネットでお得に購入しましょう。大手家電量販店のオンラインショップなら、アフターサービスもしっかりしていて安心です。長期間使うものだからこそ、しっかり選んでお気に入りを見つけたいですよね。どのような洗濯機がオススメか、ドラム式と縦型結局どっちが使えるのか……などは、また次の記事でご紹介したいと思います★