結婚式、二次会のパーティドレスは購入よりレンタルが断然お得!ママ世代にこそオススメしたい理由とは?

生活
この記事は約7分で読めます。

パーティドレスのレンタル、みなさんはご利用されたことがありますか?「試着ができなくて不安」「画像と実物が同じような感じか不安」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?私も利用するまでは不安でしたが、実際に使ってみたら想像以上のクオリティでした!特に私たちママ世代にはレンタルを利用するメリットが盛りだくさん!利用前に知っておきたいデメリットと合わせてご紹介させていただきます。

 

なぜママ世代にこそレンタルがオススメなのか?

「良いスーツを1着買って、全てのイベントで着回せば結果的にコスパも良いのでは」

私が最初にセレモニースーツが必要になった時に考えたことです。長男の入園式の時でした。しかし、これは超難題であることを後に知ることになります。

子どもが生まれると、子ども絡みのイベントが増えます。

入園式、卒園式、七五三、発表会…

子どもが2人なら、2回ずつ。3人なら3回ずつそれらのイベントがやってきます。

そして、その度に記念写真の撮影も。いくら主役は子どもだからといって、「ママいつも同じ服だね」なんて言われたら、ちょっと悲しいですよね。せっかくの晴れ舞台、ママだって素敵な衣装で参加したいです。

また、一時より回数は減ったとはいえ結婚式にお呼ばれされる機会もあります。私は子どもが生まれてからも3度、結婚式に出席する機会がありました。それぞれ友人という立場での参列だったり、親戚という立場での参列だったりしましたので、着ていくドレスも悩みました。

友人の結婚式にさすがにセレモニースーツは堅苦しいような気もしました。そのため、早くも「1着を全てのイベントで着回す」もくろみは消えてしまいました。

だからといって、もう二度と着ないかもしれないドレスを買うのはもったいない!

そこで初めてレンタルという選択肢を考えました。後ほど詳しくご紹介しますが、そこで見つけたレンタルショップが大当たりでした。

『イベントに合わせて最適なファッションを選ぶことができる』それこそが、私がママ世代にレンタルをオススメしたい最大の理由です。

 

パーティドレスのレンタルを利用するメリット

パーティドレスを購入するのではなく、レンタルするのには具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。

購入よりも断然コスパが良い

レンタルなら、購入の半額もしくは1/3程度の金額でドレスをレンタルすることができます。

20代の頃のように月に何度も結婚式にお呼ばれするような場合は購入したほうがお得なこともありますが、「次にお呼ばれするのはいつか分からない」「当分なさそう」というのであれば、レンタルのほうが断然コスパが良いですよ。

下記はいずれも30代~40代女性に人気のパーティドレスです。それぞれ購入した場合とレンタルした場合の金額と比較してみるとコスパの良さが一目瞭然です。




AIMER 総レースミディ丈グリーンドレス (画像参照:おしゃれコンシャス)

購入 レンタル
ドレス 18,700円 5,900円
クリーニング代 3,500円 0円
合計 22,200円 5,900円




 PREFERENCE PARTY’S ブラック×フラワーミディ丈ベージュドレス(画像参照:おしゃれコンシャス)

購入 レンタル
ドレス 59,400円 7,900円
ボレロ 15,400円 1,900円
クリーニング 5,100円 0円
合計 79,900円 9,800円

※それぞれのクリーニング代は相場の価格を参考にしています。

買うのをためらうようなハイブランドの商品もレンタルできる

購入するのにはハードルが高いハイブランドのドレスですが、レンタルなら1万円以下で利用することができます。クオリティの高いドレスは、パーティシーンでもワンランク上の上品さと華やかさを演出してくれること間違いありません。

気になるブランドもお試しできるチャンスです!



Calvin Klein ゴールドラインホワイト×ブラックドレスセット(参照サイト:おしゃれコンシャス)

購入 レンタル
ドレス 66,000円 9,900円
クリーニング 5,100円 0円
合計 71,100円 9,900円

 

クリーニングに出す手間がなく、保管にも場所を取らない

クリーニング店によってドレスクリーニングの値段は異なりますが、相場としては3,000円~5,000円くらいが多いようです。もちろんお店によっては5,000円以上するところもあります。またドレスの素材やビジューの付属によってプラス料金がかかる場合もあります。

クリーニング後もドレスに虫食いや傷みがないよう、保管に気をつけなければなりません。高価なドレスだからこそ、保管にも気を遣います

レンタルなら保管の心配がない上に、レンタル料金にクリーニング代が含まれているところが多いので、その点を考えてもコスパ抜群といえるのではないでしょうか。

 

その時の流行や自分の体形に合ったものを選べる

「その時の流行、その時の自分の体形に合ったものを選べる」というのも大きなメリットです。

パーティドレスにも流行があるため、何年も前に購入したものを着てみるとしっくりこないことも。小物や羽織物でアレンジしようと思っても、また出費が重なる結果に…

今の流行と自分の好みを合わせながら、最新のドレスを選べることもレンタルの大きな魅力です。

 

また、産後、なかなか体重が戻らず苦労した方も多いのではないでしょうか?体重が戻っても、年齢と共に体形も変化していきます。

若い頃に比べて腕まわりが太くなったり、お腹まわりが気になったり…(思い当たる節が多過ぎて耳が痛いのですが。笑)

レンタルなら、そんな体形の悩みをカバーできるドレスもたくさんあります。マタニティや出産後の体形の変化だけではなく、年齢による体形の変化にも合わせてドレスを選べるというのはとても魅力的であり、嬉しい限りです。

 

パーティドレスのレンタルを利用するデメリット

 

メリットが盛りだくさんのパーティドレスのレンタルですが、利用する前に知っておきたいデメリットもあります。

デメリットとして考えられることは次の二つです。

 

・新品ではない
・試着ができない

 

しっかりとクリーニングされた状態でドレスが届くものの、新品ではないため不安が残るところです。「届いた商品がボロボロだったらどうしよう」「ほつれや汚れは無いのかな」など気になることはたくさんあります。

また、多くのレンタル商品は試着ができないためサイズ感も気になります。

 

サイトによっては、細かく商品の状態(傷や汚れがあるかどうか等)を記載しているものや、サイズ表記や着丈を細かく記しているものもあります。レンタル前に実物を見ることはできませんが、そうした情報を参考にイメージを膨らませることはできそうです。

自分が普段着ているブラウスやワンピースの丈などと比較しながらイメージしてみるのもオススメです。

また、無料でスタイリストさんに相談できるサイトもありますので、ドレスの状態に不安を感じたりコーディネートに迷ったりしたら利用してみるのも良いかもしれません。

 

パーティドレスのレンタルサイトの選び方

「パーティドレス レンタル」で検索すると、たくさんのサイトが出てきます。あまりの数の多さにどう選んだらいいのか分からない…なんてこともありますよね。

ではどのようにサイトを選べばよいのでしょうか?

最低限チェックしたいポイントは次の3つです。

・自分の年代、体形にマッチするドレスがある
・サイズ表記が細かく記載してある
・レビューが充実している

 

特にサイズ表記ですが、試着ができないというレンタルのデメリットをカバーするためにも必須項目です。着丈・バスト・ヒップ、肩幅、腕周り…などの細かい記載に加えて、生地の質感なども説明があると安心です。

商品が充実しているかに加えて、レビューが充実しているかというのも重要です。良いレビューも悪いレビューも商品選びにはとても参考になりますので、レビューが充実しているサイトというのはポイントが高いと思います。

 

オススメのレンタルサイトとその内容については、次回まとめさせていただきますので良かったらご覧くださいね♪

ママ世代に嬉しい!レンタルならイベントに合わせて最適なファッションが選べる

 

子どもの行事の付き添いや子どもと出席する結婚式など、イベントの内容や立場によって求められる服装は異なります。そういった機会が多いママ世代にとって、レンタルは強い味方です。

「この1着をどう着回そう」「アクセサリーだけ変えれば結婚式にもいけるかしら」と悩む必要もありません。そのイベントに一番最適なファッションをお手軽に楽しむことができます。

高価だけど普段はほとんど出番のないイベントファッション。クリーニングや保管に手間がかかるものだからこそ、レンタルで賢くお得に利用してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました