パーティドレスをレンタルしたい!ママ世代にオススメのサイトと実際に使ってみて分かったこと

生活
この記事は約9分で読めます。

「久しぶりに結婚式にお呼ばれしたけど、何を着て行こう?」「昔から持っているパーティドレスは露出が多くてちょっと…」という方にぜひオススメしたいのがドレスのレンタルです! 私も何度かレンタルを利用していますが、こんなにクオリティが高いなら20代の頃から利用しておけば良かった…と思っています。今回は、私たちママ世代にピッタリの上品なドレスがレンタルできるオススメのサイトと、実際に使ってみた感想も合わせてご紹介します。レンタルを検討している方の参考になれば嬉しいです。

ママ世代にこそレンタルをオススメしたい理由については、こちらの記事でまとめています。良かったら合わせてご覧いただけると嬉しいです!→ 結婚式、二次会のパーティドレスは購入よりレンタルが断然お得!ママ世代にこそオススメしたい理由とは?

 

8割以上の女性がお蔵入りドレスを持っている!

20代~60代の女性を対象に行ったアンケート(※)で、「結婚式やパーティで1~2回着た後、お蔵入りになっているドレスやワンピースはありますか?」と質問したところ、下記のような回答結果となったそうです。

※画像参照:【アンケート調査】自宅クローゼットに眠るパーティドレスの実態調査を実施しました – 結婚式パーティーのドレスレンタルはおしゃれコンシャス

 

最も多いのは「1着」と答えた人で26%となっていますが、中には「5着以上」のドレスがお蔵入りになっていると答えた人もいました。このアンケートを見ると、回答者の8割以上がお蔵入りドレスを持っていることが分かります。

そういう私も、お蔵入りドレスが2着ほど実家に置いてあります。それぞれに合わせて購入したコサージュやストール、ボレロ、バッグなども全てまとめてお蔵入りです。一度しか使わなかった小物やアクセサリーもあり、正直もったいないなと思うのですが、イベント用の小物などは華美な物が多いため普段使いは難しい印象です。

 

別のアンケートには「お蔵入りになっているドレスの金額」という項目もありましたが、一人当たりの平均金額は35,000円となっていました。

同じ金額を使うのなら、ヘビロテできるようなお気に入りの普段着や靴、バッグを購入したいと思うのは私だけでしょうか…

高価な品物だからこそ、一度か二度しか使わないからこそ、パーティドレスはレンタルが断然お得だと感じます。

 

※おしゃれコンシャスのインターネット上でのアンケート調査の結果を参照
【アンケート調査】自宅クローゼットに眠るパーティドレスの実態調査を実施しました – 結婚式パーティーのドレスレンタルはおしゃれコンシャス

 

パーティドレスのレンタル 評判の良いサイトTOP3

パーティドレスのレンタルサイトはたくさんありますが、口コミや評判の良かったサイト3つをご紹介します!

 

第3位:Lexule(ルクシュール)

レンタルドレス専門店 Luxule(ルクシュール)

大人女子向けのパーティドレスレンタルサイト。ドレス単品5,980円、5点セット9,980円と価格が一律で分かりやすい。5点セットならドレス・羽織もの・バッグ・アクセサリー2点がついてくるのでお得。14時までの注文なら当日発送してくれるため、急な予定に対応できるのもgood!



 

第2位:LULUTI(ルルティ)

パーティードレスならLULUTI

他社に比べるとアイテム数は少ないものの、イオンレイクタウンに実店舗もあるお店。数少ない試着ができるレンタル店となっている。ふんわりとしたデザインやパステルカラーのドレスが多いため、可愛らしいデザインが好きな方にはオススメのお店。キッズ用のドレスやスーツのレンタルもあるので、結婚式の参列や発表会に親子で利用できるのが嬉しい。



 

第1位:おしゃれコンシャス

【レンタルドレスはおしゃれコンシャス】

ドレスのクオリティが高く、比較サイトでも常に上位に掲載されている。サイトの情報量に対する評価も高くサービスも良い。落ち着いたデザインや上品なドレスが多いため、30代~50代と幅広い年齢層に支持されている。セレモニースーツの品揃えも良く、卒入園や七五三での利用にもオススメ。


実際に利用してみて分かった【おしゃれコンシャス】が人気の理由

親戚の結婚式に出席するためにパーティドレスをレンタルしたのが、「おしゃれコンシャス」との最初の出会いでした。

以前着ていたパーティドレスは、出産後に体形が変わってしまったことで着られなくなっていました。今回の親戚の結婚式以後はもう着る機会もないだろうと思い、「ならばレンタルを利用してみようか」と思ったのがきっかけです。

リサーチした中で一番評判の良かったおしゃれコンシャスを利用することに決めたのですが、実際に利用してみると人気の理由がよく分かりました。利用してみて感じたおしゃれコンシャスのオススメポイントは次の5つです。

 

レンタル期間が長くて安心

比較した他のレンタル店は、2泊3日や3泊4日、という設定が多く、期間を延長できてもプラス料金が発生するところがほとんどでした。その点おしゃれコンシャスは、6泊7日まで同一料金でレンタルできます。

受け取りが当日や直前だと不安、というお客さんの声から生まれたサービスだそうです。実際、私の友人は他のレンタル店を利用した際、当日に会場へドレスを届けてもらったもののチャックの破損が見つかり大慌てした、と話していました。

余裕を持って受け取ることができれば、ドレスに不備がないか確認もできますし、実際に着て見てからヘアスタイルを選ぼう、靴を選ぼうといった余裕も生まれます。プラス料金なしでこのレンタル期間はお得だと思います!

 

パーティドレスのクオリティが高い

おしゃれコンシャスの仕入れ担当として、元ミスジャパンの小山絵実さんが紹介されています。小山さんはファッションモデルやアパレルバイヤーの経験もあり、仕入れに相当力を入れているようです。サイトで大々的に謳っているだけのことはあり、ドレスのクオリティは非常に高いと感じます。レンタルドレスというと、安価で利用できるがゆえに「聞いたことないブランドだな…」というものも正直ありますが、おしゃれコンシャスのドレスは国内外の有名ブランドばかりです。

UNTITLE、Reflect、組曲、RALPH LAUREN…とブランドに詳しくない私でも聞いたことのある名前がズラリ。自分の好きなブランドや憧れのブランドから選ぶことができるのも嬉しいですね。

購入すると7万円近くするドレスも1万円以下でレンタルできるため、コスパも抜群です。どのくらいお得になるかについては、こちらのページに分かりやすくまとまっていました。リンク貼らせていただきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね → 購入or レンタルどっちがお得?レンタルドレスのおしゃれコンシャス

試着できなくてもサイズ感のイメージがしやすい

レンタルのデメリットに「試着ができない」ことがありますが、そのデメリットをカバーできるくらい徹底したサイズ表記があります。着丈、バスト、ヒップ、肩幅、肩周りはもちろんのこと、スタッフの方による着丈目安(身長155㎝の方 くるぶし上12㎝、身長165㎝の方 くるぶし上18㎝ のような表記です。)がとても参考になりました。

 

※画像参照:おしゃれコンシャス

また体形の異なるスタッフの方2名が同じ商品を試着して、それぞれ着心地をレビューしているので、自分の体形と照らし合わせながらイメージすることができます。

※画像参照:おしゃれコンシャス

 

実際にレンタルした方のレビューを見ても、レビューを書いている方の身長、体重、体形、どのようなシーンで着用したかが掲載されているため、商品を選ぶ上での情報量がとても豊富です。

「お腹まわりが意外とキツかった」「思ったより丈が短めだった」といったようなマイナスレビューもそのまま掲載されているため、信憑性も高いと感じました。

 

ママ世代が使えるドレスが多い

 パーティドレスのレンタルサイトをリサーチしていると、20代~30代向けと思われる可愛いらしいドレスを扱うサイトが多くありました。正直、ママ世代(30代~40代)が着るにはちょっと可愛らしすぎるかな…という印象も。もちろんおしゃれコンシャスにも可愛らしいドレスの取り扱いはありますが、ドレスの種類が豊富なため、ママ世代にピッタリの一品も見つかります。

華やかさはキープしながらも、丈感が長めであったり露出を控えたりというポイントを押さえたドレスは上品に着こなせること間違いなしです。下記のドレスなどとても素敵だと思います。




AIMER 総レースミディ丈グレードレス(画像参照:おしゃれコンシャス)


落ち着いた色味ですが、レースによって華やかさもプラスされています。長めの丈感や二の腕もカバーされているのも嬉しいですね。パールのアクセサリーが映える上品なドレスです。

他にも素敵なドレスがたくさんありますので、ぜひサイトを覗いてみてくださいね!
【レンタルドレスはおしゃれコンシャス】

ドレスを実際にレンタルした方のレビューには、年齢も記載されているため、自分と同じ世代にはどのようなドレスが人気なのかも知ることができます。また、レビューを書いた方が「一緒にレンタルした商品」も掲載されているため、靴やボレロなどのコーディネートも参考になりますよ。

 

商品を選ぶところから返却まで全てのサービスが丁寧

ドレスを選ぶ際にまず利用期間を設定します。すると、その期間でレンタル可能な商品の中からドレスが選べるようになるため、非常に効率良くドレスを探せます。せっかくお気に入りの商品を見つけても、希望の期間にレンタルができずまた探し直し…といった二度手間がありません。

商品は下記のように梱包された状態で届きます。クリーニングしたてのドレスが想像以上に綺麗に梱包されて送られてきたため、箱を開けた瞬間テンションが上がりました。アクセサリーやバッグ類もとても丁寧に梱包されていました。

※画像参照:おしゃれコンシャス

 

返却も簡単でした。送られてきた箱に商品を入れ、同封されている宅配便の送付状を貼ればOKです。

返却用の送付状と共にアンケートも同封されています。普段は面倒でアンケートなどは細かく記載しないのですが、私自身がドレスを決める際に他の方のレビューがかなり参考になったため、少しでも詳しく記載しようという気持ちになりました。

おそらく他の方もそう思われていて、その結果レビューがこんなに充実しているのかな…と感じます。

とにかく終始ホスピタリティと丁寧さを実感できる内容なので、次回も迷わずこちらを利用しようとリピートに繋がります。私は既に3回ほど利用していますが、毎回「良い商品をレンタルできたな」という満足感があるため、今後も利用したいと思っています。

 

安心できるサイトを使えば不安もなし!ママ世代にピッタリのドレスをレンタルしよう

パーティドレスをレンタルするか悩むポイントは、「商品の実物が見られない」「試着ができない」という2点が大きいのではないかと思います。実物が見られないからこそ、商品の状態を細かく記載してくれるサイトもありますし、試着できなくてもサイズ感が分かるように詳細なサイズや着丈感を記載してくれているサイトもあります。

その点で、先ほどご紹介させていただいた「おしゃれコンシャス」のサイトは商品数だけではなく情報量も豊富な上、ユーザーの評価も高く、胸を張ってオススメできるものでした。ママ世代に嬉しい露出を控えたドレスや、子連れでも参列しやすいパンツドレスなどが充実しているのも嬉しいポイントです。

また、セレモニースーツも充実しているため、結婚式だけではなく卒入園、七五三など幅広いイベントで利用することもできます。(セレモニースーツをレンタルした様子はこちらの記事でまとめています。良かったらご覧ください★→ドレスだけじゃない!セレモニースーツもレンタルが使える!卒園式と入学式、同じ服装はNGってホント?

年に数回とはいえ、やはり特別なイベントは心も踊ります。素敵なドレスやスーツをお得にレンタルして、特別な一日を楽しんでくださいね!

 

タイトルとURLをコピーしました