【ふるさと納税】観葉植物を選んで大正解!おすすめポイントを写真付きでご紹介します

生活
この記事は約5分で読めます。

選んで楽しい、返礼品が届いて嬉しい、税金がお得に還元されてHAPPY。良いことづくめのふるさと納税。食いしん坊の私は、「あれ食べてみたい」「これも食べたい」と、食品ばかり探していましたが、ふと目に付いたのが観葉植物。「お部屋にグリーンが欲しかったし、試しに寄付してみよう!」と軽い気持ちで選んでみましたが、大満足の結果となりました!満足ポイントを、実際に到着した写真と共にご紹介します!

 

 

この記事はこんな方に向けて書いています

  • ふるさと納税の返礼品を探している
  • ふるさと納税の返礼品、食品以外にも興味アリ
  • ふるさと納税で観葉植物を頼んでみたい

 

観葉植物を選んで良かった満足ポイント2つ

①返礼品が予想より立派だった

我が家では2年前にふるさと納税デビュー!返礼品を選ぶ楽しさにすっかりハマっており、「もっと早くからやっておけば良かった!」と思っています。デビューした年は、食品オンリーで選んでいましたが、子どもたちもとても喜んでいたので大満足でした。

しかし2年目の昨年。ふと、「食べ物以外で何か頼んでみようかな」と思いつき、頭に浮かんだのが観葉植物でした。以前から観葉植物が欲しいなと思ってはいたものの、それなりにお値段のする物なので後回しに……。

 

実物は見られないので、サイズ感と皆さんのコメントを頼りに選びました。(我が家はふるさと納税に「さとふる」を使っていますが、コメント欄の記載も多くて見やすく便利です♪詳しくはこちらの記事でご紹介していますので、良かったら合わせてご覧ください。→ふるさと納税は「さとふる」がオススメ!始める前に知っておきたいふるさと納税の仕組みと注意ポイント

 

後ほど写真と共にご説明しますが、この届いた観葉植物が想像していたよりとても立派なものでした!!

これをふるさと納税でいただけるのなら大満足!寄付して良かった~!と一気にテンションUP!!

ちなみに昨年、返礼品で2つ観葉植物をいただきましたが、どちらも立派で嬉しくなりました。

 

②返礼品を長く楽しめる

返礼品でいただける食品も、その土地で有名な物だったり、普段は食べられないような物だったりして感動があります。とても魅力的な商品がたくさんあるので、次々に食べたい物が……。でも、せっかくだったら何か形として残るものも欲しい!

観葉植物は、長く楽しめるのが特徴。

大事に育てれば10年後には大きく成長する物もあるようなので、じっくり楽しむつもりです。返礼品をいただいた年だけではなく、その後何年も楽しめる、そのワクワク感も満足ポイントです。

 

我が家に届いた観葉植物

パキラ

sayappie
sayappie

我が家にきた記念すべき観葉植物第一号!

 

鹿児島県指宿市からの返礼品でいただきました。

何をチョイスするか非常に迷いましたが、色々なサイトに「初心者にも育てやすい」と書いてあったことが決め手となり(お世話に自信なし)パキラに決定!

丁寧に梱包されており、葉もパリっとした元気な状態で届きました。一目見て、大事に育てられたんだろうなぁと分かり、私も大事に引き継ごうと決意。

リビングの一角に置いてみましたが、緑があるだけで一気にオシャレに!素敵!

パソコンばかり見ている味気ない仕事の合間にも、ちょっと緑を見るだけで癒される。いい!すごくいい!!

 

ちなみに、こんな感じで新芽もどんどん出てきたので、これから間引いたり鉢を植え替えたり、暖かくなったら色々やっていきたいなと思っています。

サンスベリア

 

sayappie
sayappie

なんとこちらも鹿児島県指宿市の返礼品!!

 

先ほどご紹介したパキラ、このサンスベリア、そして黒豚も返礼品でいただき、もはや他人とは思えない指宿。いつか絶対訪れたいと思っています!

観葉植物に関しては、「いいな」と思いお気に入り保存した物が全て指宿市の返礼品(驚)!

 

実物が届いて、人気が高いのも納得でした。こちらのサンスベリアも本当に立派!

サンスベリアは葉が独特な形をしていますが、葉の形も綺麗で肉厚な物が届きました。最初から、写真のようにマルチング(土の表面を化粧材などで覆うこと)されていました。マルチングは、インテリアとしてお洒落に見える以外にも、土表面の乾燥を防ぐメリットもあります。これもセットで付いているなんて、コスパ良し!

パキラもサンスベリアも、専用段ボールにこの状態で梱包されているので、届いてすぐに飾れました♪

 

こんな観葉植物もオススメ

ふるさと納税の返礼品で選べる観葉植物は、他にも色々あります。複数の種類を組み合わせて置いても、お部屋が華やかになるのではないでしょうか。リビングだけではなく、玄関や寝室に飾っても素敵ですね。

上記の返礼品は全てこちらから抜粋したものです。他にも多様な観葉植物がありましたので、気になる方はチェックしてみてくださいね。↓

【楽天市場】ふるさと納税|はじめての方でも簡単!納付先の自治体、寄付金の使い道が選べ、お礼の特産品や税金の控除もうれしい「ふるさと納税」

高価な観葉植物もふるさと納税でお得に!グリーンに癒される毎日を

立派な物だとお値段の高い観葉植物も、ふるさと納税ならお得に!一度の寄付で、長く楽しめるのも嬉しいポイントです。なかなか思うように外出できない日が続きますが、家の中を居心地良くすることでストレスが少しでも減ればいいなと思っています。

在宅勤務やオンライン授業など、家族が家にいることも多いですが、観葉植物などリラックスできるもの、自分の好きな物を取り入れながら、おうち時間を楽しめるといいですね!

タイトルとURLをコピーしました