【レビュー】プロの仕事は凄かった!エアコンクリーニングをおそうじ本舗に依頼した結果

生活
この記事は約7分で読めます。

久しぶりにエアコンを使ってみたら、「何か臭い!」「ちっとも涼しくならない!」そんな経験はありませんか?我が家でも毎年直面する問題なのに、見て見ぬフリ……そこで今年はエアコンクリーニングをお願いしてみることに!プロの仕事への驚きと、「こんなに汚いエアコンの風を浴びていたのか!」という驚きのレビューです。大袈裟なようですが、一度掃除するだけで新品のようにエアコンが蘇る!!清潔になったエアコンで、今年の夏は気持ちのいい時間を過ごしませんか。

 

この記事はこんな方に向けて書いています

  • エアコンの臭いが気になる
  • エアコンクリーニングをお願いしたい
  • おそうじ本舗で依頼した様子を知りたい

 

おそうじ機能付エアコンならクリーニングは不要?

 

見て見ぬフリを続けてきた我が家のエアコン。カビ臭いような独特の臭いと、効きの悪さに限界を感じ今年はエアコンクリーニングをお願いすることに!実に4年ぶりです。

使えるには使えるので、つい後回しにしてきた結果です……。

この機会にリビングと寝室、2台まとめてキレイにしてもらっちゃおう!

sayappie
sayappie

ちょっと待って!リビングのエアコンにはおそうじ機能が付いてるよ!じゃあクリーニングは要らない?

 

そこで調べてみました。

すると、「大半のおそうじ機能付エアコンはフィルターのみの清掃しかできない」ということが判明!

我が家のエアコンはどうだろう……とおそるおそる確認してみました。

リモコンには「フィルター掃除」の文字。分かりやすい。これは確実にフィルターだけしか掃除できないやつですね。

自動で掃除できるのはフィルターのみなので、内部には汚れ(カビ)がびっしり付いていることもあるそう。

料金を調べようと各社のサイトを見ていると、どこも「おそうじ機能付エアコン」にはプラス料金が発生しています。

自動洗浄の機能や様々な機能などの追加により、構造がより複雑になっているためプラス料金になるそうです。水に濡れたらすぐ故障するような電子部品もあるようで、これは絶対自分でやってはいけないやつだと悟りました。

 

エアコンクリーニング おそうじ本舗を選んだ理由

エアコンクリーニングで検索すると、多くの業者さんが見つかりました。業者さんを選ぶのに重視したのは、次の3つです。

 

・技術、実績がある会社がいい
・土日も対応してくれるところがいい
・安心感と価格のバランスで納得できるところがいい

 

最終的に我が家がお願いしたおそうじ本舗も、この3つのポイントを満たしていました。

おそうじ本舗は20年の実績があり、エアコンクリーニングだけでも197万台の実績があります。土日も対応OKで実際に土曜日に来て作業していただけました。

そして決め手となった「安心感と価格のバランス」。

最後まで迷ったのが、ダスキンとおそうじ本舗ですがコスパ重視でおそうじ本舗に決めました。ダスキンの満足度が高いのは口コミやテレビで拝見していたので、そちらも魅力的でしたが……

おそうじ本舗の公式サイトを見ると、エアコンクリーニングの詳細が分かり(動画で分かりやすく説明されています)ダスキンに劣らないサービスをしてくれるのではないか、と期待できました。

全メーカー、全機種対応!と掲げるウラには、毎年新しいエアコンを何十台も購入しトレーニングするこだわりがあるそうです。

ハウスクリーニング全般を手掛けるおそうじ本舗でも人気No.1メニューのエアコンクリーニング。公式サイトでは、おそうじ本舗のエアコンクリーニングに懸ける熱意が溢れています!エアコンクリーニングをお探しの際はぜひ参考にしてみてくださいね。→ おそうじ本舗



ダスキンVSおそうじ本舗の価格を比較

ぎりぎりまで迷ったダスキンとおそうじ本舗の価格を比較してみます。
どちらも2台以上をまとめて依頼すると安くなる割引がありました。おそうじ機能付きだとプラス料金になるところも同じです。

 

  ダスキン  おそうじ本舗
エアコン1台 14,300円 12,100円
エアコン2台まとめて(割引適用) 23,100円 22,000円
おそうじ機能付き +11,000円 +8,800円

※2021年6月現在の価格です。

 

2台以上のまとめて割引を使うと金額にそこまで差は出ませんが、我が家のエアコンはおそうじ機能付きだったので合計金額に差が出ました!

ダスキンとおそうじ本舗、同じくらい魅力的ならまずはコスパのいいほうに!

それでイマイチだったら次回はやっぱりダスキンに依頼しよう!

そんな気持ちで今回はおそうじ本舗にお願いしてみました。

 

いざエアコンクリーニング開始!

時間ピッタリにおそうじ本舗の方がいらっしゃいました。とても感じの良い男性でした。

持参されたスリッパを履くのにも、シートを広げるのにもひとつひとつ許可を取ってからという非常に丁寧な印象を受けました。早速、エアコンクリーニング開始です!

sayappie
sayappie

作業のお邪魔にならない程度に写真撮らせてもらったよ~(快くOKしていただきました!)

1.エアコンのカバーを外す

エアコンの表面カバーをパカっと外すとこんな感じになっていました。

いとも簡単にやっていましたが、この表面カバーすら私はきっと外せないな、と思いながら見ていました。

 

2.パーツを分解する

工具を使って分解しているようです。エアコンの内部、初めて見ましたがこんなに複雑なことになっているとは……。エアコン内部の上の方にホコリがみっちり溜まっているのを発見!

 

3.ビニールシートでしっかり保護

ホコリや汚水が飛び散らないようしっかりと保護するそうです。丁寧に作業が進んでいきます。

 

4.専用高圧洗浄機で洗浄

※写真が撮れなかったので公式サイトからお借りしました

 

工機メーカーと共同で開発した家庭用エアコン専用の高圧洗浄機。圧力、噴水量などの洗浄性能にこだわったのはもちろん、360度回転するノズルで気持ちいいほど汚れが落ちていきます。

「シャッターチャンスです!」

とサービス精神で教えてくださったバケツには大量の汚水が!これ我が家のエアコンから出た水でしょうか……ショック!

ホコリだけでなく、カビやハウスダストの菌がこの汚水になっているとか。この空気を「涼しい~」と気持ちよく吸っていたのかと思うと言葉が出ません(泣)

 

5.室外機も

 

今回は室外機もお願いしました。室外機は別料金、1台5,500円です。

我が家では室外機2台とも雨ざらし状態です。雨や砂ぼこりなどの汚れで目詰まりを起こすと、風量の低下や消費電力の増加につながるんですよ、と教えてくれました。

最後に試運転をして、臭いや不具合がないかを確かめ終了となりました!

エアコン2台と室外機2台で時間は4時間弱でした!

 

おそうじ本舗に依頼した率直な感想

 

高額な料金を払うなら絶対に後悔したくない!と、何を購入するにも思います。このシュフノメを見てくださる方にも損はさせたくない!

何か気になることがあったら正直にレビューに書こう!と思っていた私ですが、大満足の結果となりました。

まず来てくれた方がとても良い方でした。礼儀正しく、丁寧で、暑い中でもテキパキ作業してくれました。終始、エアコンを丁寧に扱ってくれていたのも好印象でした!

その後、不具合が出ることもなく使い心地もとても良いです。28℃の一番風量が弱い設定でも十分涼しくなり、(昨年まではもっと温度下げて風量強めで使用)かなり節約になるのではと期待しています。

エアコンの独特な臭いも、クリーニング後は皆無。4年経ったエアコンが新品に蘇った、そんな気分です。

何よりあの汚水を見た後では、もう元のエアコンには戻れません……

いくら部屋を綺麗に掃除しても、エアコンからカビやホコリのあの水が出ていると思うと恐ろしい(泣)

おそうじ本舗にお願いして良かった!と大満足ですが、敢えて難点をあげるなら「クリーニングしている間はエアコンが使えない」ことでしょうか。真夏の4時間は意外と長い。

そう考えると本格的な夏シーズン、子どもたちの夏休み前にクリーニングしておくのがベストです!

しかも今ならキャンペーン中!このチャンスをぜひお見逃しなく!!

→ エアコンクリーニングなら【おそうじ本舗】


※オマケ※

最後に1,000円OFFクーポンを貰っちゃいました!嬉しい!

何に使おう?換気扇のクリーニングも魅力的、キッチンも綺麗にしてほしい……悩みます^^;

タイトルとURLをコピーしました