ドレスだけじゃない!セレモニースーツもレンタルが使える!卒園式と入学式、同じ服装はNGってホント?

生活
この記事は約8分で読めます。

イベントの多い3月、4月。特にお子さん卒園式や入学式は、心躍る一大イベントですよね。卒園式、入学式それぞれ準備することがたくさんありますが、中でもママたちが気になるのは「当日何を着て行こう」ということではないでしょうか。どんなファッションがふさわしいのか、卒園式と入学式同じスーツでもいいのか…気になりますよね。そういった気になるポイントも踏まえつつ、今年初めて利用してみたセレモニースーツのレンタルについてもご紹介したいと思います!

                                     

卒園式と入学式、同じ服装はNG?

「卒園式と入学式、同じスーツでも大丈夫なのかしら?」

卒園式を控えているママなら、一度は考えたことがあるのではないでしょうか。セレモニースーツは高価な物ですし、卒園式用と入学式用、二着も買うのは大変ですよね。

結論から言うと、個人的には「全く同じ服装は正直厳しい」のではないかと思います。

 

卒園式や卒業式というのは本来「お別れ」を意味する式典であって、厳粛なものです。一方、入園式や入学式は「新しい門出」を祝うものであり、明るい華やかなイメージになります。

式がもつ本来の意味が真逆のものになるため、全く同じ服装ではどちらかの場面で浮いてしまうかもしれません。

同じスーツを着回すのであれば、インナーを変える、アクセサリーを変える、靴やバックなどの小物を変える…といった工夫が必要です。

「子どもが主役だし、保護者の服装なんて誰も気にしてないよね」と思う方!いえいえ、ママたちは他のママの服装めっちゃ見てますよ(笑)

他の子どもが何を着ていたかは覚えていなくても、他のママが何を着ていたかは覚えている!そんなものです。自分が何を着ていくか散々悩んだからこそ、他のママの服装が気になるのです。

 

そして地元の公立小学校に進学する場合、幼稚園や保育園時代とメンバーはほぼ変わりません。卒園式と入学式は約1ヶ月しか間隔がないので、記憶も新しいうちにまた同じメンバーと会うことになります。

「あのママ、卒園式と入学式同じ服装だったね」なんて言ってくる人はいないと思いますが、それでもやはり印象のガラっと変わるファッションで参加したいな…と思うのが女心ではないでしょうか。

 

卒園式にふさわしいファッションとは

卒園式は「お別れ」の式典です。お世話になった先生方への感謝を表す意味でも、厳粛な雰囲気に見合ったファッションが適しています。カラーも、フォーマル感や上品さが感じられるダークカラーが定番です。

ひと昔前はブラックが定番でしたが、最近はダークグレーやネイビーなども人気のようです。アクセサリー類も華美になりすぎないようにして、全体的に落ち着いた雰囲気でまとめるのが良いと思います。

イメージはこのような感じでしょうか。



UNTITLED ツイードぺプラムネイビースーツセット(画像参照:おしゃれコンシャス)

 

高級感のあるツイード素材はママ世代にピッタリです。人気のネイビーカラーはフォーマル感もきちんとありつつ暗くなりすぎないのでオススメです。購入すると7万円以上するスーツが、1万円以下でレンタルできるのはコスパ抜群です!

 

入学式にふさわしいファッションとは

入学式は「新しい門出」「出発」を祝う式典です。お祝いの意味が強いため、卒園式や卒業式よりも華やかなイメージになります。

ママたちの服装も、卒園式の時よりも明るいカラーやデザインを着用している人が多いようです。4月に行われるところが多いため、春らしさを意識したパステルカラーなどが人気です。

私もそうなのですが、パステルカラーのスーツはちょっと抵抗が…という方はコサージュやインナーのブラウスなど、部分的に明るい色を取り入れるだけでも印象がパッと華やかになるのでオススメです。

また、最近はジャケットとスーツという組み合わせだけではなく、ワンピースやパンツスタイルも増えているようです。今年行われた次男の入学式でも、パンツドレスを着こなしているママがいて「カッコイイな~」と思いました。こんな感じのイメージでした。



OPAQUE ネイビーレースワイドパンツオールインワン(画像参照:おしゃれコンシャス)

 

スカートスーツのママが多い中、パンツスタイルはカッコよくて目を引きます。「他の人とはちょっと違った物を着たい」という方にはオススメです。

 

セレモニースーツもレンタルでお得に!

パーティドレスのレンタルについて書かせていただいた記事で、「ほとんど着ないパーティドレスはレンタルが断然お得!」ということをご紹介させていただきましたが、セレモニースーツも同様です。(レンタルのメリットデメリットについてはこちらの記事でまとめております。良かったら合わせてご覧くださいね!→ 結婚式、二次会のパーティドレスは購入よりレンタルが断然お得!ママ世代にこそオススメしたい理由とは?

 

よく、「普段も着回せるスーツを選べば結果的にコスパが良い」といったような話を聞きますが、セレモニースーツを普段着として着回すって実はハードル高くないですか?

私は今、在宅で仕事をしているので、普段着なんて超ラフなのでスーツのジャケットやスカートを合わせるのは至難のワザです。パートをしていた時も事務職だったので、特にジャケットも必要なく好きな格好で通勤していました。

唯一、「使えるかも」と期待していた小学校の保護者会や授業参観ですが、他のママさんたちがジーンズやTシャツといったとてもラフな服装だったので逆に浮く結果になりました(笑)。これは地域によっても違いがありそうですが…

 

とはいえ、スーツを1着持っていると子どもの七五三などで使えることもあります。

ダーク系のスーツを1着購入しておいて、卒業式や七五三で使用、入学式用のスーツはレンタルする…といったように使い分けるのも良いかもしれません。

レンタルという選択肢を取り入れることによって、イベント服にもバリエーションができ、イベントに合わせたファッションを楽しむことができます。

 

ちなみに、うっかり見落としがちなのが「スリッパ」です。

卒園式も入学式も体育館で行われるところが多いので、保護者用のスリッパを持参になります。せっかく綺麗なスーツでまとめていても、足元がカジュアルな「おうちスリッパ」ではちょっとアンバランスですよね。

ヒールのある物やスタイリッシュなものを選ぶと、体育館でもスーツスタイルを崩すことなく足元までおしゃれにいられますよ。

保護者用のスリッパは、保護者会や授業参観などこれからも必要な機会がたくさんありますので、一足買っておいて損はないと思います!

 

おしゃれコンシャスでセレモニースーツをレンタルしてみた!

約4年前のことですが、長男の卒園式のためにセレモニースーツを購入しました。

「素敵!」と思ったスーツは他にありましたが、7万円というお値段…

長男の小学校入学の準備や、次男の幼稚園入園など出費が重なる時期だったので、高価なスーツは諦めて、「これでいいや」と1万円くらいのスーツを購入しました。

セレモニースーツ初体験だった私は、「このスーツで十分!」と思っていました。そのまま、インナーを変えたりコサージュやアクセサリーを変えたりしながら、入学式、七五三、次男の入園式…と同じスーツを着回しました。

 

そして今年行われた次男の卒園式。

当初はそのセレモニースーツを着るつもりだったのですが…久しぶりにスーツを出してみると、なんだか素材や生地がペラペラで安っぽく感じてしまいました。そしてイベントの度に同じスーツを着ていたので、「またこれ着るのか…」と正直飽きていた感もありました。

そんな時、友人から「卒園式はスーツレンタルするつもり」という話を聞き、自分でも調べてみることにしました。

レンタルといえば、既に結婚式に参列するためのパーティドレスをおしゃれコンシャスで何度かレンタルしていたので、まずはおしゃれコンシャスで調べてみることに。(おしゃれコンシャスのオススメポイントや利用した感想はこちらの記事でまとめています。→ パーティドレスをレンタルしたい!ママ世代にオススメのサイトと実際に使ってみて分かったこと

 

すると、やっぱりありました!セレモニースーツのレンタル!

どれも素敵で迷いましたが、こちらをレンタルしました。




スーツReflect 異素材ネイビーセット(画像参照:おしゃれコンシャス)

 

卒園式だったので、上記のスーツにバックや靴はブラックを合わせました。

届いた実物を見て、思わず「素敵!!」とテンションが上がりました。

購入すると64,900円のスーツが10,900円でレンタルできました。レンタルにしてはちょっとお高めの金額ですが、実物を見て感じたクオリティに大満足でした。

当日スーツを着るのが楽しみ、という感覚は久しぶりでした。ママ友にも「スーツ素敵!」と褒めてほらえて(そんなことは初めてだったので)とても嬉しかったです。

 

いつもは「ママは写真撮る係でいいかな~」という感じですが、子どもとの記念写真も積極的に映りたい気分になりました(笑)!

今までは入園式や七五三など、自分の服装は後回しで適当でしたが、子どもの晴れの日に自分も素敵なファッションで参加すると自然と笑顔も増える!と実感しました。

次は小学校の卒業式。まだまだ先ですが、どんなスーツをレンタルしようか今から楽しみです!

 

セレモニースーツもレンタルがお得!卒園式、入学式それぞれにふさわしいファッションを

 

卒園式や入学式は家族にとっての一大イベント。思い出にも写真にも残る一日、ママだって素敵なファッションで参加したいですよね。質の良い、素敵なスーツはお値段もそれなりにお高いもの。何かと出費が重なる時期には正直、お財布に厳しいことも…

レンタルならクオリティの高いスーツがお手軽な金額で利用できるので、ぜひ検討していただきたいです!普段使いが難しい、セレモニー用のバッグやアクセサリーもまとめてレンタルできるのでお得ですよ。

自分のお気に入りのファッションは気分まで高めてくれます。素敵なスーツを着たママの笑顔は、子どもの思い出を飾る1ページになること間違いありません。お子さんの一大イベント、ぜひ思う存分お祝いしてあげてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました