先日依頼を受けたお仕事(ロードバイクの紹介記事)をきっかけに興味をもったロードバイク。ひとまず有名な「弱虫ペダル」でも読んでみるか、と思ったところどハマリしました!ひと夏をかけてコミックス全巻読破し、今はアニメ版も視聴中!大人女子でもハマること間違いナシ、弱虫ペダルの魅力をご紹介します!
この記事はこんな方に向けて書いています
弱虫ペダルとは
2008年から週刊少年チャンピオンにて連載している少年漫画。2021年現在も連載は継続しており、コミックスは74巻まで刊行しています。アニメや舞台化もされた人気作で、king & princeの永瀬廉さん主演で実写映画にもなりました。
主人公は高校1年生、小野田坂道(おのだ さかみち)。アニメが大好きなオタク気質。高校はアニメ研究会に入り、友人とアニメのことを語ったり、一緒にアキバへ行ったりすることを夢見ています。そんな坂道がひょんなことから自転車競技と出会い、そこで驚きのポテンシャルを発揮。仲間や先輩、ライバルと共に戦い成長していく物語です。
作者の渡辺航さんご本人も、実際にロードバイクに乗っています。コミックスそれぞれの最終ページでは、手描きの文字とイラストで自転車の魅力を紹介。自転車のパーツの説明や、レースのあれこれ、冬のライト゛にはこんな服装がいいよ……など、自転車愛が溢れています。
私も知識ゼロに近い状態から読み始めましたが、本編とこの手描きのコーナーでだいぶ自転車に詳しくなりました(笑)!74巻というと長い印象を受けますが、主人公たちの成長を一緒に追っていける楽しみがあります!あっという間です、74巻!!
弱虫ペダル3つの魅力を解説!
画像引用元:TVアニメ『弱虫ペダル GLORY LINE』 公式サイト
1.キャラクターが魅力的
もし弱虫ペダルの魅力をひとつに絞るならコレではないでしょうか。
この歳(アラフォーです)になると、似たようなキャラの区別が難しかったり、登場人物の名前や特徴を覚えきれなかったりということがよくあります。「あ、確か前に出てきたんだけど……え~っと……誰だっけ?」といったような。
しかし、弱虫ペダルでは一切それがありませんでした!!
キャラ被りがない!
ひとり一人の個性が際立っている!
髪型とか口調とかクセが強い!(でも、それが嫌じゃない)
個性が光るキャラたち、それぞれの自転車に対する想いや葛藤がレースを通して丁寧に描かれています。
「うわー嫌なヤツ出てきたわ~」
と思うようなキャラでも、その人間性が垣間見えることによって、ただの「嫌なヤツ」では終わらないのです。それどころか、すっかり共感し応援したくなってしまう。
「自転車が好きなやつに悪いやつはいない」
まさに、それです。
2.ロードレースを知らなくても楽しめる
ロードレースが好きな人はもちろん、ロードレースをよく知らない人でも楽しめるのも魅力のひとつ。
バスケが出来なくてもスラムダンクが読みたくなるように、野球がよく分からなくてもタッチが面白いように、自転車競技が分からなくても弱虫ペダルを楽しめます。個性豊かなキャラクターたちの成長、仲間との絆、友情。スポーツ漫画としてもその魅力はピカイチ!
しかしながら、「弱虫ペダルを読んでロードバイクに興味を持ち、ついに買ってしまった!」という投稿やクチコミを目にすることも。初めは興味がなくても、弱虫ペダルを読んでロードバイクに興味を持つ方も多いようです。あれだけ魅力的に自転車が描かれていたら、乗りたくなるのは納得!
私はロードバイクに興味が出始めた初期の段階で弱虫ペダルを読み始めたので、その興味があっという間にトップスピードに乗りました!ロードバイクを購入すべく、せっせとお金を貯めながらどのバイクが良いかリサーチを繰り返す日々です。
3.名言が多い
漫画に名言は付きものですが、弱虫ペダルは特に名言が多い気がします。
ロードレースは知力、精神力、体力が必要なスポーツです。どれかひとつが欠けていれば、レースで勝つことはできません。この3つを駆使して戦うのは、仕事や人生も同じ。だからこそ、ロードレースを通して生まれる名言が私たちにも響くのかもしれません。
時にはウルっと、時にはグサッと胸に突き刺さります。
私も弱虫ペダルを読みながら、メモをとったり、スクリーンショットをとったり……坂道たちの戦いに熱くなる一方で、名言も逃すまいと必死でした。
なかでもお気に入りの名言がこちら。
『ボトルなんざ落ちたら拾やあいいさ 目的を忘れなきゃロスした時間は取り戻せるっショ』
初めてのインターハイを前に緊張する坂道。もし転倒したら、もしボトルを落としてしまったら……と良くない想像が続きます。そんな坂道に憧れの先輩、巻島がかけた一言です。
一番でゴールするという目的さえ忘れなければ、あとはどうにでもなる。さすが、数々のレースを戦ってきた先輩の言葉は違いますね!
他にもお気に入りの名言がたくさんありますので、別記事でまとめてご紹介したいと思います!
本編はもちろん、スピンオフもクオリティが高い
弱虫ペダルのスピンオフ「弱虫ペダル SPEAR BIKE」。
卒業した3年生たちにスポットを当てたスピンオフシリーズで、現在9巻まで刊行されています。
圧倒的な強さと存在感で坂道に大きな影響を与えた3年生の先輩たち。彼らはどのようにして、あんなにも強くなったのか。本編では語られなかった、もうひとつの弱虫ペダルストーリーです。
過去エピソードだけではなく、現在、大学生になった彼らの活躍が見られるのも嬉しいポイント! インターハイで戦ったライバルたちが、大学ではチームメイトとして戦う展開も胸アツです。
個人的にはスペアバイクシリーズで荒北(箱根学園 荒北 靖友)ファンになりました。インターハイで山を戦った伝説のクライマー東堂(箱根学園 東堂尽八)と巻島(総北高校 巻島裕介)。2人の絆を感じるエピソードも素晴らしかった!!本編と合わせてスペアバイクも追いかけ続けようと思います!
弱虫ペダル漫画もアニメもどちらもオススメ!
【漫画】
漫画で弱虫ペダルを見るならこの2つがオススメですよ!
国内最大級の漫画、電子書籍ストア。豊富なラインナップからお気に入りの作品を選べます!嬉しい無料立ち読みやsaleも増量中!新規会員登録でお得なクーポンも♪
電子書籍を100ポイント(税込110円)~というお手軽な金額で楽しめます。レンタルと購入を選べるので、自分好みに利用が可能!初回レンタル(購入)50%還元も実施中!
【アニメ】
弱虫ペダルはアニメ版として下記のように放映されてきました。
1:第1期 弱虫ペダル(2013年放映開始・全38話)
2:第2期 弱虫ペダル GRANDE ROAD(2014年放映開始・全24話)
3:第3期 弱虫ペダル NEW GENERATION(2017年放映開始・全25話)
4:第4期 弱虫ペダル GLORY LINE(2018年放映開始・全25話)
現在、第4期まで終了しており、コミックでいうと48巻まで終了している形です。
第4期のラストが2年目インターハイの2日目まで、ということで第5期の放送が待ち遠しいですね。
アニメ版の声優さんも有名な方が多いので、コミックとはまた違った楽しみ方ができます。どのキャラも声がピッタリ!鬼滅の刃の声優さんも多く起用されているので、興味のある方はぜひご覧くださいね!
Amazonプライム会員ならすぐに視聴が可能です。パソコン、テレビ、スマホなどお好きな端末で楽しめます。
映画やアニメなどの動画はもちろん、漫画や雑誌といった電子書籍も楽しめます。「観る」「読む」がU-NEXTひとつで完結。
漫画もアニメもそれぞれの魅力があり、どちらもオススメです!
漫画は75巻の刊行が、アニメは第5期のスタートが待ち遠しい弱虫ペダル。首を長くして続編を待ちたいと思います!