「webライターはブログやるべき!」という言葉、聞いたことありませんか? 私はライター歴4年目になりますが、何度もその言葉を目にしてきました。重い腰を上げ、実際にブログを開始すること半年。今はブログで得たメリットを実感する日々です。副業ライターさん、ママライターさんなど「ブログまでやる時間ないよ~」と思う方、貴重な作業時間を使ってでもブログには開設する価値アリですよ。断言します!webライターはブログやらなきゃ損!
この記事はこんな方に向けて書いています
ブログで得られる○○の力
後ほど詳しく説明しますが、webライターの仕事とブログはかなり親和性が高いのです。
趣味でブログを書いている人もいますが、webライターの場合はスキルアップに直結します。webライターの仕事は「書く」ことですが、継続していかないといざ「書こう」と思ったときになかなか筆が進まない。(実体験です……)ブランクはどのような職種にも存在するのですね。
ブログを開設することで「書く」状況を継続できるため、ブランク期間を回避できます。
一日わずかな時間でも「書く」ことを継続すれば、必ず力になります。スポーツと同じですね。レッズで活躍する秋山翔吾選手は幼少期を振り返り、「毎日の素振りは技術の向上だけでなく、練習の習慣化に繋がった」と話していました。書くことも習慣化することで、スキルもスピードも格段にアップします。
また、ブログを継続すると自然と世の中の情報や声に敏感に。何を書くか決めるのは自分自身なので、広くアンテナを張る必要があります。
ブログを通して「継続する力」「情報をキャッチする力」を培うことができますよ。
ブログにはワードプレスがオススメ
ブログには完全に無料で開設できるものと、有料で開設するものがあります。後者で有名なのがワードプレス(word press)です。「収益化できるか分からないブログなら無料でいいんじゃない?」と思いがちですが、(私も思っていました)せっかく新しく「チャレンジしてみよう!」という気持ちになったのならワードプレスをお勧めします。
ワードプレスをお勧めする理由は2つ。
- ワードプレスを使いこなせるようになれば仕事に活かせる
- 無料ブログはGoogleアドセンスに申請できない
Webライターの案件には「ワードプレスに入稿までセットで○円」という仕事もあります。覚えておいて損はありません。ワードプレスの使い方はとても簡単!このサイトもワードプレスで作っていますが、この類の物に疎い私でもすぐに慣れました。
ちなみに費用はこのような感じです。
・ワードプレス……無料
・レンタルサーバー……5,238円/年
・ドメイン取得……1,886円/年
・SSLサーバー証明……990円/年
ランニングコストの合計が年間で8,114円。月に677円程度です。
ワードプレスには有料テーマと無料テーマがありますが、無料テーマでも十分良いブログができますよ!
2つ目のGoogleアドセンスに申請できない、についてはこちらの記事でまとめてありますので良かったらご覧くださいね。→ 初心者×主婦の雑記ブログでも稼げる!収益化までの道
ブログ開設による3つのメリット
1. Webライターとして得た知識を実践で試せる
納品した記事にびっしり修正が入って返ってきた、という経験ありませんか? 私も赤だらけで戻ってきた自分の原稿を見てはショックを受けたものです。
自分の原稿が否定されたようで悲しくなりますが、実はスキルアップに繋がるヒントがたくさん詰め込まれています。私もクライアントの修正を通して得た知識がたくさんありました。新たにインプットした知識は、アウトプットして初めて身につきます。忘れないうちにアウトプットするのにはブログが最適!
繰り返すことで自分のブログ記事の質も上がっていくので、好循環です。ブログは自分の思うように何度でもリライトできますので、まずはどんどん書いてみることをお勧めします。
2. ブログをポートフォリオとして使える
新規の案件を受注する際に重要になってくるのが「過去の実績」です。
ブログに過去の実績をまとめておけば、プロフィール登録や応募の際にブログのURLを貼るだけでOK! シンプルなURL表示でアピールできます。
過去の実績のみならず、仕事についての想い、強みなどを記載しておけばブログがあなたの名刺代わりに。
また、実績が少なくアピールできる案件がない場合にもブログが有効です。クライアントが過去の実績を見たいのは、あなたのレベル感をチェックしたいから。ブログの記事でもレベル感の確認は十分できます。
もしそのブログから収益が発生しているのであれば、あなたの記事が価値を生み出せる証拠にもなります。(ブログの収益化についてはこちらの記事でまとめていますので良かったらご覧ください。→ ブログで収益を出すには?初心者の私にも出来た集客のコツ3つ )
Webライターとして1本目の仕事が受注できず悩んでいた頃、「ブログか何かありませんか?」と何社からか言われました。もし私が発注者の立場だったとしても、依頼する相手のブログは必ずチェックします。テストライティングと合わせてブログまでチェックすれば安心!見ず知らずの相手に仕事を頼むのですから、相手を信頼するための情報は多いほうが安心ですよね。
作成したポートフォリオを基に、ココナラに出品するのも手段のひとつ。収入の入口は多いほうが可能性も広がります。あなたの文章を見て、仕事の依頼がくるかもしれませんよ。→ ココナラ
3. 隙間時間を有効活用できる
自分の好きなタイミングで書けるのもブログのメリット。受注した案件は、納期が決まっていてそれに合わせて執筆を進める。一方、ブログは「今日ちょっと書いてみようかな」と気の向くままに書くことができます。
特に子育てや家事と両立している人にはお勧めです。「今ちょっと30分くらい時間とれそう!」といった時に少しずつ書き進めることもできます。家事の間の30分、子どもがお昼寝してる間の30分。隙間時間を繋げればあっという間にブログ記事の完成!
案件がちょうど途切れた隙間時間にもブログはピッタリ。もちろん理想は途切れず常に仕事がある状態ですが、現実はなかなか厳しいですよね。途切れず仕事がある状態でも、予想外に早く納品できたりしてポッカリ隙間時間ができることも。
その時間でブログ書けちゃいますよ!
私個人的には、ブログで収益を出すのって難しいと思います。安定収入を目指すなら、webライターとしてお仕事をいただくのが一番手っ取り早い。しかし、ブログは「資産」として自分の手元に残ります。
今すぐの収入に繋がらなくても、資産作りをしていると考えたら悪くない話ではないでしょうか。
書き続けることでサイトパワーも上がり、上位表示されやすくなってきます。アクセス数が増えれば、自分は何もしなくても勝手にブログが稼いでくれるシステムが出来上がるわけです。素晴らしい!
アクセス数が集まるとなぜ収益に繋がるのか?その辺りはまた別の記事でまとめたいと思います★
Webライター×ブログ 並行することで相互メリットに
繰り返しになりますが、「webライターはブログ書け!」と言われる理由は下記のとおり。
- 得た知識をブログでアウトプットできる
- ブログがポートフォリオ代わりになる
- ブログで収入の軸が増える
Webライター、ブログの比率を自分で調整しながら並行していくのがお勧めです。今月は受注した案件で忙しいからブログは少なめだな、とか。逆に時間があるときにはガッツリ記事を増やしていく時間に充てる、とか。
ブログを書き続けることで得られる執筆のコツやスピードは、webライターには武器になります。また、webライターとして学んだことを活かしてブログを書けば、質の高い記事を量産できる強いブログが出来上がる。どちらにもメリットしかありません。
これなら「webライターはブログ書け!」と言われるのも納得です。
KW選定、SEO、構成など全て一人でやるので、ブログで収益を出すことは簡単ではありません。しかし、わずかでも収益が出始めると、嬉しさと同時に大きな達成感も。「自分一人でここまでやれたぞ!」という自信はwebライターとしての自信にもなります。
「練習は嘘をつかない」 はスポーツも仕事も同じ。
考えては書き、書いては考え、内容の濃い練習をすることで、実践で活躍できます。
さぁ、早速ブログ書きましょう!世に素晴らしいブログが溢れるようになってもそこに埋もれてしまわぬよう、私もせっせと書き続けようと思います!