ブログで収益を出すには?初心者の私にも出来た集客のコツ3つ

仕事
この記事は約9分で読めます。

突然ですがあなたがブログを書く理由は何でしょうか?ブログを書く理由は様々ですが、「ブログで収益を得たい!」と思っている方も多いですよね。もちろん私もその一人。いつか「ブログ飯(※)」を達成したいと思っています。このブログもGoogleアドセンスやアフィリエイトで少しずつ収益を得られるようになってきました。初心者の私でも収益化できた方法など分かりやすくご紹介していきます!

 

※ブログ飯とは……「ブログだけで飯が食っていける」ことの例えとして使われる言葉です。トップブロガー染谷昌利さんの自著タイトルからきています。

 

 

この記事はこんな方に向けて書いています

  • ブログで収益を得たい
  • 集客に必要なことを知りたい
  • ココナラに興味がある

 

ブログの収益化で最も重要なもの

 

結論からお伝えすると、ブログの収益化に最も重要なものは「集客力」です。

「ブログで収益を得る」の「収益」は、Googleアドセンスやアフィリエイトといった「広告収入」から発生しています。今ご覧いただいているブログも、その2つがメインの収入源です。

広告収入を得るためには、「この商品良さそうだな」とか、「このサービス利用してみたい!」と思ってもらう必要があります。そのため、どうしたらその商品の良さが伝わるのか、サービスの便利さが伝わるのかを考えて記事を書かなければなりません。

しかしどんなに良い記事を書いても、誰にも読んでもらえなければその記事は存在しないのと同じ。意味がありません。時間と労力を使って書いた記事が誰にも読んでもらえない、悲しすぎます……

そこで集客力が重要になります!

多くの人に記事を読んでもらうため、あなたのブログの存在を知ってもらうためにも集客力は欠かせません。まずは集客のコツをつかみ、収益化への一歩を踏み出しましょう!

収益化に必要なGoogleアドセンスやアフィリエイトについては、こちらの記事でまとめています。良かったら合わせてご覧ください。→ 初心者×主婦の雑記ブログでも稼げる!収益化までの道 

 

ブログへの集客を増やすコツ

 

ブログの集客には下記の3つが効果的です。

  • SEO施策で上位表示を狙う
  • SNSと連動して集客に繋げる
  • 記事タイトルに全力を尽くす

ひとつずつ見ていきましょう。

 

1.SEO施策で上位表示を狙う

 

自分がネット検索する時のことを思い浮かべてみてください。新しい商品が気になったとき、体調が気になったとき、料理のレシピを知りたいとき……など、必ず何か「知りたい」ことがあるはずです。

何らかの「知りたい」ことがあり、それを求めてネットで検索する。ということはつまり、「知りたい」と思う事の「答え」を書けば読んでもらえるというわけです。

とはいえ、「世の中の人々はどんなことを知りたいのか」をいきなり考えるのは難しいですよね。そこでお勧めなのが、「あなた自身が過去(や現在)知りたいと思っていること」を書く、ということです。

自分が知りたいと思っていることなので、「具体的にどういうことを知りたいか」「知った後にどうしたいのか」など、記事に必要なことがイメージしやすいのもメリットです。それらを網羅した記事を書ければ、検索した人の目にとまり集客に繋がります。

書く内容(キーワード)が決まったら、検索ボリュームをチェックしてみましょう。世の中に、そのキーワードで検索する人がどの程度いるかが分かり、参考になりますよ。検索ボリュームをチェックするツールはたくさんありますので、使い勝手の良いものを選んでみてくださいね。

参考までに、私が使っているのはこの2つです。シンプルで使いやすいのでお気に入りです。

キーワード検索数 チェックツール|無料SEOツール aramakijake.jp

Googleキーワードプランナー
※Google広告のアカウントが必要になります。

 

2.SNSと連動して集客に繋げる

先ほどご紹介したSEO施策は、検索結果からブログへの流入を狙っていますが、SNSからの流入を狙う方法もあります。

SNSだと、Twitter、Instagram、YouTubeがよく利用されていますね。

集客力、拡散力に優れているので、自分のブログへ誘導するにはピッタリ。私はTwitterを利用していますが、「ブログ記事公開しました」と紹介する投稿もよく目にしますし、私自身もそれを見て実際に色々な人のブログを訪問しています。

ブロガーやライター同士で繋がれたり、ブログ飯を達成している人たちの有益な情報もバンバン流れていたりするので、SNSは積極的に利用すべきだと思います。私はTwitterを始めてから仕事も効率的に進められるようになり、モチベーションもかなり変化しました。まだやっていない方には全力でオススメしたいです!

 

3.記事タイトルに全力を尽くす

 とあるオウンドメディアでは、全体作業時間の70%をタイトル作成に充てているそうです。タイトルがなぜそんなに重要なのか?それは、「読者はタイトルでその記事を読むかどうかを判断している」から。

試しに、何か気になるワードで検索してみてください。ズラーっと検索結果が表示されますが、それを全部読みますか? タイトルとその下の説明文を少し見て、どの記事を読むか決めますよね。

したがって、その時に読んでもらえるようなタイトルを付ける必要があるのです。

私のブログにも表示件数は多いのに、クリック率が低い記事がありました。

・表示件数が多い→ 検索ニーズがある
・クリック率が低い→ タイトルで選ばれていない

非常に残念な結果です。あともう一歩なのに……

そこで記事タイトルについて勉強しながらリライトすることに。タイトル付けのポイントはたくさんありますが、絶対外せないポイントは下記の3つです。

  • 対策キーワードを含める
  • 記事内容が分かるように
  • 28~32文字以内に収める

28~32文字以内で収めるのは、検索結果の一覧に表示されることを踏まえて。長すぎるタイトルは途中で切れてしまい「…」の表示になります。

とても基本的な内容ですが、自分の過去記事を見返してみると「出来てないじゃーん」と。

一目見て、「この記事にはこんな内容が書いてあるんだ、気になるな」「こんな良いことがあるんだ、これは知りたい」と思ってもらえるかどうか。たった32文字で勝敗が決まるとなれば、70%の労力をタイトル作成に注ぐのも納得です。

ちなみに、タイトル付けに悩んだ私にはこちらの記事が参考になりました。→ 【簡単】クリック率がすぐにあがるブログ記事タイトルのテンプレ10選+応用編3個

この記事以外にも役立つ記事が盛りだくさんで、何度もこのサイトに助けていただきました!ブログで悩んで検索するといつも上位に出てくるので簡単に見つけられますが、リンク貼らせていただきました!

 

ブログ収益化にココナラが使える理由

アイコン作成

SNSを利用してみて、想像以上にアイコンが重要なことが分かりました。

ほんわかしたゆるやかなアイコンだと「優しい人なのかな」とか、ちょっとクセのあるアイコンだと「何か尖った発言をする人なのかな」とか。「人は見た目が9割」 同様にアイコンも見た目が9割!

SNSの世界であなたの代わりに情報を発信したり仕事を受注したりしてくれるのですから、やはりアイコンには力を入れたいものです。

そんな重要なアイコンなのに、Twitter、ブログ、クラウドソーシングなど全てにおいてバラバラのアイコンを使っている私。自分の写真だったり、フリーのイラストだったり、お花の写真だったり。

例えば、私のブログに興味をもってくれた方がTwitterを覗いてくれてもパッと見で「同じ人」とは分からないのです。そこで「やはり全てのアイコンを統一したほうがいい」と考え、現在ココナラでイラストレーターさんをリサーチしている最中です。

色々なテイストのイラストレーターさんがいて、リサーチしているだけでワクワクします。

同じようなテイストのアイコンをTwitterやブログでもよく目にするので、ココナラ経由で発注している方は多いのではないでしょうか。

人気のイラストレーターさんは「満枠対応中」となっていて依頼できないこともあるので、早めにリサーチを開始してお願いしたい人を見つけておくと良いと思います。

新規会員登録クーポンや誕生日クーポン、期間限定クーポンなど嬉しい特典もありますので、会員登録だけ早めに済ませておいてじっくりリサーチ後にクーポンを使って依頼……というのがお得ですよ。

私もこの方法でお得に依頼しようと考えてます♪

ココナラ会員登録はこちらのページからできますので、この機会にぜひ!→ 1分以内に完了!無料会員登録はこちら

 

スキルを出品

「日本最大級のスキルマーケット」と謳っているように、あなたのブログスキルも出品できます。ブログをポートフォリオとして出品すれば、「自分はこのような記事が書けます」というアピールにも。ブログ記事の代行といった仕事もありますので、依頼がくる可能性も十分ありますよ!

また、ココナラ上にある「仕事・相談を探す」のページからは公募されている依頼を見ることができます。他のクラウドソーシングサイトと同様に、興味のある案件にココナラ上からエントリーも可。

ココナラを利用する一番のメリットは、ココナラ側で集客をしてくれることです。一度スキルを登録しておけば、あとはスキルを購入してくる人が現れるのを待つばかり。その間、他のクラウドソーシングサイトで仕事を探しても良いし、もちろんブログ運営に力を入れていてもOKです。

収入の窓口は広いほうが良いので、まずは試しに出品してみてはいかがでしょうか。他の方がどのようなスタイルで出品されているのかを眺めるだけでも参考になりますよ。→【ココナラ】無料会員登録してサービス内容を見る

 

収益のためにはブログへの集客が必須!読まれる記事を作ろう!

 

何度も言いますが、まずは集客です。集客でブログの記事にアクセスが集まって初めて収益化に繋がります。自分のブログですから、基本的には何を書いても自由です。しかし、好きなことを好きなように書いているだけでは収益化できません。

簡単ではありませんが、SEOやSNSを駆使してブログを展開していくことで着実にブログ飯に近づいていけるのではないかと思っています。確かにブログで収益を出すのはコツコツ地道な作業になりますが、だからこそ収益が出たときの喜びは大きい!

SEOで意識する「読者が求めている情報は何か」「どう伝われば相手の心に響くか」を考える視点は、ブログやライティングだけではなくどのビジネスにも共通する視点です。ビジネスだけではなく、日常生活のコミュニケーション、親子関係にも活かせることだと思います。

収益UP、コミュニケーション力UP、毎日のモチベーションUP!良いサイクル回して仕事も人生も楽しんじゃいましょう♪

タイトルとURLをコピーしました