初心者×主婦の雑記ブログでも稼げる!収益化までの道

仕事
この記事は約8分で読めます。

ブログをやっている方、興味がある方でも「ブログで収益を出す」となるとハードルが一気に高くなるのではないでしょうか。「ただの主婦のブログで収益なんて発生するの?」と私も半信半疑でしたが、嬉しいことに確実に収益を伸ばしております!収益を生み出す仕組みさえ理解すれば、後は継続するのみ。隙間時間に好きなことを書いてお小遣いがゲットできるなんて……これはやるしかない!SNSやこの手のものに疎い私でも収益化できた方法、難しい話は一切抜きでご紹介します!

 

この記事はこんな方に向けて書いています

  • ブログをはじめたい!
  • ブログに何を書けばいいか分からない
  • ブログで収益を出したい!

 

どんなブログを作ればいい?

ブログには大きく分けて2つの種類があります。

・特化型ブログ
・雑記型ブログ

それぞれの特徴を簡単にまとめると……

 

【特化型ブログ】
特定のジャンルについて詳しく書かれたブログ。専門性が高く、収益化に繋がりやすい。しかし、ネタ探し、リサーチ、執筆が大変といったデメリットもある。

 

【雑記型ブログ】
ジャンルを特定しておらず、好きな事を書いているブログ。書きやすく続けやすいので、初心者さんでも始めやすい。しかし、収益化に繋がりにくいといったデメリットもある。

 

「特化型ブログをやりたい!」と思っても、最初の段階ではジャンルを絞り込めない人も多いのではないでしょうか。

このブログも「主婦目線で主婦のためになることを発信したい!」と始めましたが、内容は仕事のことから塗り絵のことまで多岐に渡るので「雑記ブログ」です。おかげで楽しく続けられています(笑)

現在40記事ほどアップしてきましたが、アクセスが集まる記事の傾向が見えてきました。今後はそのジャンルの記事を増やし、「特化ブログ」に近づけていけたらいいな~と考えています。

こんな感じで、雑記ブログからスタートして様子を探りながら特化ブログを目指すという手段もアリです。書いているうちに得意なこと、好きなこと、アクセスが集まる記事……など色々なことが見えてきます。

難しいことを考えると手が止まってしまうので、とにかくまずは書き始めてみましょう!

 

【ブログの収益化に必要なもの】Googleアドセンス

【ブログの収益=広告収入】になります。広告収入のひとつがGoogleアドセンス

手順としては、アドセンスのアカウントを申請→承認→ブログ内に自動配信の広告が掲載される、という流れです。この広告は「クリック型報酬広告」と呼ばれるもので、クリックされるだけで報酬が発生。例えその後購入に至らなくても報酬が発生するため、成果が出やすい広告です。

企業 ⇔ Google ⇔ 個人ブログ

上記のような仕組みになっており、成果が出た際にはGoogleから報酬が支払われます。

アドセンスのアカウント申請は誰でもできますが、無料のブログでは申請ができません。アドセンス申請を検討しているなら有料ブログ(特にワードプレス)をお勧めします。

※公式サイトから申請できます。→Google AdSense 公式サイト 

 

アドセンスに関しては「30記事以上ないと審査は通らない」「10記事未満でも通った」などネット上に多数の情報が流れており、正直何が正解だか分からない状態に。

参考までに私の事例を紹介すると、今ご覧いただいているブログは記事が5本出来た段階で申請し、一発合格しています。これだけ書くと華々しい結果ですが、実は以前やっていたブログは30本以上記事があったものの、何度も審査に落ちました。

「これが原因かな?」「今度こそ」と修正→審査→不合格、を10回以上繰り返し、もう何をどう直したら良いのか分からない状態に。そこで新しくブログをもうひとつ立ち上げ、イチから記事を書き申請した、というわけです。

もっと記事を溜めてから申請しようとも思いましたが、記事数が増えると「不合格の原因探し」も大変になるため一旦5記事で申請することにしました。

ただし、この5記事(レビュー記事)はめちゃくちゃ本気で書きました。

  • 実際に使ったからこそ分かるメリット・デメリットを明確に
  • 他の商品との比較(スペックや金額など)
  • 使用している状況の画像や動画を入れて分かりやすく説明

「ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる」

Googleの掲げるユーザーファーストのポリシーです。これに全てが集約されています。

ネット情報だけではもはや何を信用したら良いのか分からなくなっていた私には(検索し過ぎて。泣)この本が役立ちました。今でも見返すことで気づきを得られる1冊です。

 

 

【ブログの収益化に必要なもの】アフィリエイト①

もうひとつの広告収入はアフィリエイトです。

商品やサービスをブログで紹介し、紹介したものを購入してもらえれば報酬が発生。「成果報酬型広告」と呼ばれるものです。広告収入の流れは下記のようになっています。

企業 ⇔ ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ) ⇔ 個人ブログ

 

私たちはASPのサイトに登録された商品やサービスから、自分のブログで紹介するものを選びます。その商品をブログ経由で購入してもらったり、サービスに登録してもらったりするとASPから報酬が発生する仕組みです。

アフィリエイトで収入を得るためには、まずASPのサイトに登録する必要があります。ASPサイトは大小合わせて数十社ありますが、有名なのは下記の3つです。

A8.net

もしもアフィリエイト

バリューコマース

 

中でもA8.netへの登録は必須です。

アフィリエイトではド定番のA8.netは、取扱いジャンルも豊富で利用しやすさも抜群。初心者向け~上級者向けまで、色々なアフィリエイトサイトでオススメされています。

極論になりますが、アフィリエイトに慣れるまではA8だけでも良いくらいです。私もA8をメインで利用、A8で目的の商品が見当たらない場合のみ、他のASPを利用するという形を続けています。満足度10年連続1位はダテじゃない。

※登録はこちらからできます。アフィリエイトのノウハウも丁寧に掲載されていますので、興味のある方はぜひ一度覗いてみてくださいね!

→ A8.net無料会員募集!



【ブログの収益化に必要なもの】アフィリエイト②

分類上はアフィリエイトになりますが、先ほど紹介したA8などのASPと少し性質が違うのが下記です。

Amazonアソシエイト

楽天アフィリエイト

上記2つも、ブログで紹介した商品が購入されれば報酬が発生する成果報酬型広告ですが、他の商品が購入された場合でも成果が発生するという特徴があります。

例えば、あなたのブログでAmazonアソシエイトを利用して「腰痛ベルト」を紹介したとします。そのリンクをクリックした読者がAmazonのサイトに飛び、最終的に購入したものが腰痛ベルトではなく「ヨガマット」だったとしても報酬が発生します。

「この腰痛ベルトが欲しかったけれど、関連商品で出てきたこっちのベルトのほうが良さそう。」
「そもそも腰痛を改善するにはヨガがいいみたい。」

例えが少し極端ですが(笑)、そういったこともありますよね。サイトに移動した後の心変わり。

Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイトどちらとも、他の商品が購入された場合でも報酬が発生します。

ネットでショッピングする場合、Amazonか楽天を利用する方が多いのではないでしょうか。ということはつまり、広告収入をゲットできる可能性も高い!というわけです。

日用品、プレゼント、趣味関連の物、本、DVD……紹介できる商品も無数にあるため、自分のブログと関連した商品が必ず見つかりますよ。

ブログで広告収入を狙うなら、ここは手堅いポイントとして押さえておきたいですね!

 

収益化は難しくない!あなたの情報がお金になる

繰り返しになりますが、大切なことなのでもう一度お伝えします。

  • 雑記ブログでも十分収益化できる
  • ブログで収益を得るにはGoogleアドセンス・アフィリエイトを活用する
  • 特にA8、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイトは成果を出しやすい

私は当初、アフィリエイトに強い抵抗がありました。自分で使ってもいない商品を売ることや、デメリットを隠して「いいですよ~本当に凄いんですよ~」ってお勧めすることがアフィリエイトだと思っていたから。

しかし、アフィリエイトを勉強するうちに自分の間違った認識に気がつきました!

価値のない商品を押し売りすることがアフィリエイトではない。自分が実際に使ってみた感想、良かった事やイマイチだった事も含めてレビューすることが、購入を迷っている人のヒントになるかもしれない。

実際に使ったことのない商品は、徹底的にリサーチすることで購入を迷っている人に情報提供してあげられる。

そう思ったらアフィリエイトに対する抵抗もなくなりました。「情報が欲しい」と思っている人のもとに、情報を届ける、素晴らしいじゃないか!と。

読んだ漫画が面白かったら思わず人に勧めたくなりませんか?

物だけじゃありません。

家事の時短テク、子育ての経験、仕事がちょっと上手くいくコツ……

そんなあなたの経験も「情報として欲しい」と思っている人がたくさんいます。

まずはオススメ感覚で書いてみると、自然と検索ニーズに沿った良い記事が書けるのではないかな~と思います。「情報を届けている」「誰かの役に立っている」と思うと、自分もちょっと良い気分ですよね♪ちょっと良い気分になり、ちょっとお小遣いも稼げてしまう。

ブログって最強なんじゃないかな?と思う今日この頃です!

タイトルとURLをコピーしました