育児あるあるに共感間違いなし!子育て川柳が面白い!

子育て
この記事は約6分で読めます。

一般応募の川柳って色々なところで目にしますよね?「おーいお茶」のパッケージにも受賞作品が掲載されていたり、婚活川柳、交通安全川柳・・・・お馴染み「サラリーマン川柳」は単行本まで発行される人気ぶり!私も川柳にチャレンジしたい!!私がチャレンジするならやっぱり「子育て川柳」でしょうか?世のパパママはどんな子育て川柳を作っているのだろうか?ということで調べてみました!

2020年度版もまとめてみました!最新の子育て川柳記事はコチラからどうぞ

子育て川柳はやっぱり面白い!2020も育児あるあるに共感しかない10句をご紹介!

子育て川柳よりも面白い!? ママの本音がズラリ!育児パパへのあるあるに共感の嵐!

川柳とは?

 

出典元:http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3933/1.html  五七五 つらい現実 笑っちゃえ ~サラリーマン川柳30年~ – NHK クローズアップ現代+

 

ご存知のとおり川柳とは『五・七・五の十七音の短詩』です。風刺、滑稽が特徴、ともあります。一般応募でよく目にする川柳の類は『現代川柳』と呼ばれているようです。NHKクローズアップ現代でも以前、この現代川柳の特集をしており『つらい現実、笑っちゃえ』と題して、サラリーマン川柳の歴史を紹介していました。

現代では若者を中心にSNSやツイッターで短い文章を表現する「短文文化」が浸透していることもあり、それもまた、現代の川柳ブームを支えているのではないか、ということでした。長文を苦手とする若者にも短い川柳はスッと馴染むのかもしれませんね。

勝手にランキング!子育て川柳1位~10位!

 

冒頭で「川柳にチャレンジしたい!」と意気込みましたが、まずは世の中のパパママが作った川柳をリサーチしてみることにしました。

すると、なんと面白い!「分かる分かる~!!」と笑いのオンパレードでした。せっかくなので色々なサイトから見つけた子育て川柳を私目線で勝手にランキングしてみました。

 

第10位:美味しいと 食べるご飯は 既製品

「今日は疲れた、手抜きでごめん!」と買ってくるお弁当やお惣菜になぜか子どもは大喜び。時間をかけて作ったご飯ほど不評、とか「あるある」すぎて泣けてきます。

 

第9位:朝5時半 元気におはよう! にわとりか

最後の「にわとりか」!好きです!このツッコミ口調が最高!しかも休日に限ってにわとり絶好調だったりするんですよね(笑)

 

第8位:2人目で 手抜き息抜き みな古着

なんて良いリズム!昔の写真を見ると兄の小さい時が今日の弟のコーディネートと全く同じ、とか。あるある。すごくある。

 

第7位:川の字の 真ん中の子が 起きている

うちも昔よくありました!1人だけ目パチっと。ちなみに似たような句で「川の字の 真ん中朝には 行方不明」というのもありました。寝相悪いんですよね、子どもって。

 

第6位:上司より 呼び出し多い 保育園

会社に着いたのを見ていたのか?ってくらいのタイミングで電話くることありますよね・・・
「今日だけは勘弁!」って思った時の呼び出し率の高さといったら(泣)子どもの体調だけはどうにもならない(泣)

 

第5位:ママ不在 子ども以上に パパ不安

子どもが小さい時はなおさらですね。パパ頑張れ!

 

第4位:気が付けば 「まだじゃべらぬ」が 「まだしゃべる?」

うちの子、言葉遅いかな?ちゃんとお話しできるようになるかな?と思っていた頃が懐かしいですね。本当にいつからでしょう。今は寝るまでずーっとしゃべってます。我が家だけじゃないのね。

 

第3位:泣いている 理由忘れて 泣いている

イヤイヤ期!あるあるですね。わーわー泣いて、最後には自分でも何で泣いているか分からなくなっている。そしてシレっと泣き止んで遊び始める。その切り替えの早さ、見習いたいわ。

 

第2位:これイヤだ あれが良いんだ やっぱヤダ

でた、またイヤイヤ期(笑)!「やっぱヤダ」のインパクト!もう一周回って最初の「イヤ」が結局良いんじゃないのかい?っていう。何がイヤかよく分からないけど、とにかくイヤなのがイヤイヤ期なんですよね~。

 

第1位:よく噛んで そういう母は 流し込む

そうそう!ゆっくり食べてる暇なんてない!ご飯急いで食べて、片付けて、お風呂準備して、寝る準備して・・・って光景が目に浮かぶようです。子どもに言っていること守れてないんだけど、ママは毎日頑張ってるんだよ!許してね!と、まさに自分の光景と重なりました。

川柳で育児を楽しもう!

 

世のパパママ凄い!

こんなに面白い川柳がよく思いつくな~と感心しました。こんなセンスがあるなんて本当に羨ましい!

先ほど触れたサラリーマン川柳の『つらい現実 笑っちゃえ』これって育児にも当てはまると思いませんか?思い通りにいかないことの方が多い育児。

イライラする、大変だ、と思う事も、「これもネタになるかも」と思ったら、気持ちが少し緩む気がしませんか?

子どもを育てる中で、もちろんしっかりと注意しなければいけない場面もありますが、そうではないことで怒ってしまうことも多い。思うようにいかずイライラしたり、感情で怒ってしまったり・・・

でも、ちょっと待って。「これ川柳のネタになるかも」と少しだけ視点を変えてみると、グッとこらえることができるかもしれませんよ。子どもの前で怖い顔をしてしまいがちなママさんたち(私もです、もちろん)笑顔はママの免疫力も子どもの免疫力も上げるそうです。

笑いに変えれば育児は楽しい!!

子どもが寝静まった後、ゴロっと横になってリラックスタイムのお供にいかがでしょうか?一日を笑顔で締めくくれそうですね★

↓↓

 

 

せっかくなので、最後に私も一句!

イライラを 笑いに変えろ 川柳で

う~~ん、受賞までの道のりは遠そうです(笑)

 

【育児川柳出典元】
https://iko-yo.net/articles/2851
2017年「子育て川柳」10選! ママパパの本音の一句に共感必至! | 子供とお出かけ情報「いこーよ」

https://select.mamastar.jp/42723
どれもわかりすぎる!ママが詠む育児川柳に頷きが止まらない! | ママスタセレクト

https://www.asahi.com/ads/orix-senryu/vol1/result.html
第1回 オリックス 働くパパママ川柳特集:朝日新聞デジタル | 第1回結果発表

https://community.wakodo.co.jp/community/senryu/index.html
子育て川柳2018|和光堂わこちゃんカフェ

https://enfant.living.jp/mama/senryu/206941/
「第6回ようちえん川柳大賞」受賞作発表! | あんふぁんWeb

タイトルとURLをコピーしました