リップスティックデラックスミニの対象年齢は?安全な乗り方は?気になる選ぶポイントを紹介

遊び
この記事は約7分で読めます。

何年か前に流行ったブレイブボード。コロナ自粛をきっかけに、お出かけの機会が減り、近所でまたブームになっています。我が家の息子も、友達から借りてハマってしまいました。ゲーム三昧になるよりは運動になるし、誕生日に買ってみることに。しかし・・・ブレイブボード?ジェイボード?種類が多い!「どうせ買うなら良い商品を納得して買いたい!」と思い、知識ゼロの状態から色々リサーチしました。子どもへの購入を考えている方のお役に立てると嬉しいです!

 

「ブレイブボード」「ジェイボード」「リップスティック」の違いは?

子ども自身もよく分かっていない、ボードの種類。親が分かるわけもありません。「ジェイボ―欲しい!」と言ってきたのに、よくよく話をきいてみると「借りたのはリップスティック」と言っているし・・・

 

そこで調べてみました!!

まず、リップスティックというのは商品名です。発売元はアメリカのRazor社、日本で正規の代理店とされているのがビタミンiファクトリーラングスジャパンという会社です。

 

ビタミンiファクトリーで販売しているリップスティックやリップスター(リップスティックのキッズモデル)を総称して「ブレイブボード」と呼んでいます。

 

ではジェイボードは?ジェイボードはRazor社の親会社的なJ.D.Corporation社が販売しているボードです。リップスティックよりも安価な価格が特徴です。

 

子ども向けのキッズモデルで検討すると・・・

 

・リップスター(販売会社:ビタミンiファクトリー)→別名「ブレイブボード」

・リップスティックデラックスミニ(販売会社:ラングスジャパン)

・ジェイボード(販売会社:J.D.Corporation)

 

3択になり、我が家はリップスティックデラックスミニを購入しました!

リップスティックデラックスミニを購入したポイント3つ

購入ポイント1 リップスティックデラックスミニは乗り心地が抜群

乗りやすいボードかどうか、は重要なポイントだと思います。我が家の場合は友達がボードで遊んでいたこともあり、息子は既に色々な種類を試乗済み。この手のボードはスケボーとは違い、2枚の板が連結して出来ているのですが、ジェイボードはこの連結部分が違います。

 

↑赤マルで囲んだ部分が連結部分です。(我が家に届いたばかりのリップスティックデラックスミニです。笑)

 

リップスティック、リップスターは左右の板が簡単に捻れるのに対して、ジェイボードは力を入れないと捻れないんだとか。どちらのほうが乗りやすいか、好みが分かれるところかもしれませんが、息子は簡単に捻れるタイプが乗りやすかったようです。そのため、ジェイボードは選択肢から消えました。

 

購入ポイント2 リップスティックデラックスミニはお手頃価格

リップスターが品切れ入荷予定なし(2020年7月現在)ということで、ネットでも価格が上がっていて、12,000円~17,000円に!一方、リップスティックデラックスミニ8,000円~9,000円台で購入することができます。

ネットで買えばカラーも豊富!お気に入りのデザインが選べます。

 

 

Amazon | ラングスジャパン(RANGS) リップスティックデラックスミニ ピンク | スケートボード | おもちゃ

購入ポイント3 リップスティックデラックスミニは高スペックで安全安心

ボードのことには全く詳しくありませんが、「ブレイブボードの中でも最上級モデル」という謳い文句に惹かれてしまいました。高スペックについては下記の通りです。

 

・べアリングがABEC5→高性能ABEC7を標準搭載!
→摩擦抵抗が少なく、なめらかな走りを実現・今までになかったダンパー(衝撃吸収材)搭載
→路面の小さな凹凸による衝撃を吸収・ハニカム構造(ハチの素のような構造)
→耐久性はそのまま、軽量化によりコントロールがしやすい(HPより一部抜粋)
RipStikⓇ日本公式サイト

 

転ばないように、怪我をしないように、というのは無理でしょうが、少しでも安全に遊んでほしいというのが親というもの。安全性に対する評価は心強いものです。また、リップスティックデラックスミニは重量も2.05㎏と軽い!コントロールしやすいのはもちろん、子どもが自分で持ち運ぶのにも便利です。

 

リップスティックデラックスミニの対象年齢は?高学年には小さい?

リップスティックデラックスミニが有力候補となったわけですが、ひとつ気になったことが。息子は小学4年生うちの息子にはこのボード、小さいのでは?ということです。

 

HPなどを見てみると、息子よりだいぶ小さい子が乗っています。体重制限は79㎏までOKとなっているので息子が乗っても問題ないようですが・・・サイズ感からするとリップスティックデラックス(ミニではないやつ)のほうがいいのかもしれないけれどお値段も高い!悩んでいると、息子から一言。

「大きいボードは乗りづらいからミニでいい」

近所の6年生でリップスティックデラックスに乗っている凄く上手な子がいるのですが、ボード自体が大きくて重さもあります。ミニは小さい分、軽いし小回りも効くので、ボード初心者の息子にはちょうど良いようです。一緒に遊ぶお友達もみんなリップスティックデラックスミニを持っているようなので、それも決め手になりました。

 

 

小学4年生、145㎝です。売り場で見た時には「ボード小さいかな?」と思いましたが、乗ってみると問題なく快適に乗れるそうです。ちなみに私も乗れます。(162㎝)

 

初めてボードに乗るお子さんの場合には、身長で選ぶより軽さや乗りやすさ重視で選ぶといいようです。

 

リップスティックデラックスミニを安全に遊ぶために怪我するパターンをチェック

近所でボードに乗っている子どもたち、怪我で泣き声が・・・なんてことがよくあります。我が家の息子たちもよく怪我をして帰ってきますが、ボードで怪我するのはいつも同じパターン。事前に注意して、安全に楽しく遊べるといいですね。

・小石につまずいてコケる
→小さな石でもタイヤが乗ってしまうとバランスを崩してコケます。小石や段差が無いか確認をしましょう。

・坂道でコケる
→慣れてくると挑戦したくなる坂道。気持ちは分かりますが、絶対にコケるので相当上手くなるまでやめておいたほうが無難です。

・自転車や人にぶつかりそうになる
→相手を怪我させてしまう危険もあります。子どもたちは集団で遊ぶと気が大きくなってしまうので、しっかり子どもと話し合うようにしています。

・タイヤがすり減っていてスムーズに滑れない
→安全に滑るためにも、タイヤがすり減ってきたら交換するのがいいようです。

 

ストライダーや自転車もそうですが、転ばないで上達するのは無理。上達していく過程で必ず転ぶものです。でも転んで頭を打ったり怪我をしたりするのはとても心配ですよね。

より安全に遊ぶためにはヘルメットやプロテクターを装備して遊ぶのもオススメですよ!

 

Amazon | XJD ヘルメット こども用 幼児 子供 軽量 通気性 スポーツ ヘルメット 自転車 サイクリング 通学 スキー バイク スケートボード 保護用ヘルメッ (S(48cm-54cm), ブルー) | XJD | ヘルメット

 

Amazon.co.jp: ラングスジャパン (RANGS) ジュニアスポーツヘルメット ピース レッド (プロテクター付): ホビー

まとめ

リップスティックデラックスミニを購入して1ヶ月、息子は熱心に練習しています。

コロナ自粛でゲーム三昧だった生活ですが、運動不足の解消に役立ってくれています。心配していたボードの大きさも(小4の息子には小さいかな?)乗ってみると全く違和感はなく、軽くて小回りの利くボードで扱いやすそうです。相変わらず転んで怪我は絶えませんが、楽しく運動できているので良かったなと思っています。

家の周りで遊ぶのはもちろん、コンパクトなので公園や旅行先、帰省先にも持って行って遊べるのも良いですね!私もこっそり練習して、次男には私が教えてあげようと思っています。(今年の目標)

 

【参考元URL】
RipStikⓇ日本公式サイト
ビタミンiファクトリーだけ、ブレイブボード3つの安心サービス│ブレイブボード公式サイト

タイトルとURLをコピーしました