おうち時間を2倍楽しく!大人女子にオススメしたい「大人のぬり絵」

大人のぬり絵
この記事は約6分で読めます。

「おうち時間をもっと楽しみたい!」「何か趣味と呼べるものが欲しい!」と感じることありませんか? 家で過ごす時間が長くなった今、私も読書以外の趣味が欲しい、家で出来る楽しい事ないかな?と考えていました。そんな時に出会ったのが「ぬり絵」!今では完全にその魅力にハマっています。今回は、大人女子にこそおすすめしたい大人のぬり絵の世界についてご紹介します。気持ちまでカラフルに彩られ、おうち時間をめいっぱい楽しめますよ!

 

おうち時間にぬり絵をオススメする理由

子どもと一緒に楽しめる

 

子どもはぬり絵が大好き!「子どもと一緒に楽しめる」というのもママにとっては嬉しいポイント。

子ども用の簡単なぬり絵を一緒に塗っても楽しいですし、子どもは子ども用ぬり絵を、ママは大人用ぬり絵を、と分けても良いですね。

手を動かしながら会話もできるので、お話ししながらでもOK。一人のときは黙々と、子どもたちと一緒のときはお話ししながら、と場面によって使い分けられるのも魅力です。

 

自分のMUST事項と全く関係ないから楽しい!

 

仕事や家事といった、自分が必ずやらなくてはいけないこと(MUST事項)と全く関係ない

私がぬり絵に魅力を感じている理由のひとつです。もちろん、仕事内容によるので個人差があります。

私はどうしても読書をしていると、「このフレーズ使えそうだな、メモっとこう」などと、「仕事モード」が顔を出してしまうことがあり、純粋に読書を楽しめないことがあります。ビジネス書などを読んでいる時はなおさらです。

その点、ぬり絵は私の仕事にも家事にも全く関係ありません!だから純粋に楽しい!!

 

慣れてきたらアレンジ、オリジナリティが出せる

 

最初は見本を見ながら忠実に再現をしていました。

キャラクターのぬり絵なら、ネットで画像を見ながら忠実に。その後、「ここは見本とは違う色にしてみようかな?」など、少しずつオリジナリティを出していきました。

「思い切って髪の毛、ピンクにしちゃおうかな」「女の子の洋服、ドット柄にしてみるか」

出来上がって、なんかイマイチでもそれはそれでOK。「正解」がないからこそ、個性が出て楽しい!

 

絵心がなくてもそれなりにアートな作品ができる

 

芸術センスがなく中学生の頃から美術が苦手だった私。

大人になり「美術館が楽しい!」「絵画を見るのって素敵!」と思えるようになったものの、自分で絵を描くのはハードルが高い。

そんな絵心のない私でも、下絵をコツコツ塗っていく作業はできます。そして完成すると、我ながら素敵な絵に!!

思わず額に入れて飾ってしまいたくなるくらい、自画自賛です。ぬり絵ブックを絵本のように保管して楽しんでいます。

写真に撮ると光の具合でまた印象が変わりグッと魅力的になるので、SNSなどに載せるのもオススメですよ。

 

楽しいだけじゃない!ぬり絵で得られる効果3つ

脳の活性化

 

大人のぬり絵は認知症予防として、高齢者施設でもよく使用されています。

手を動かしながら頭を使うので、脳の活性化に非常に有効とのことです。柄が細かく、塗る面積も小さいので集中力も使います。

「次はどこを塗ろうか」「何色で塗ろうか」など、自分のペースで考えながら取り組めるのもいいですね。出来上がったときに味わえる達成感もヤミツキに!

 

ストレス解消

 

ネギを無心で刻み続けるとストレス解消になる、という人がいるように「ひとつの作業に没頭する」ことはストレス解消に大きな効果をもたらします。

ぬり絵はひとつ塗り始めたら、そこはもう自分だけの世界

仕事の悩みや人間関係の悩みなど、ストレスの原因を一旦切り離して夢中になれることでしょう。手軽に気分転換できリフレッシュ効果も期待できます。

 

リラックス効果

 

「自律神経を整えるぬり絵」が発売されているように、ぬり絵は自律神経を整えるのにも有効です。

手を一定のリズムで動かすことによって自然と呼吸のリズムが整い、自律神経の中枢に働きかけます。自律神経を整えるには緊張とリラックス、心のメリハリが必要。

しかし現代人の心は心配事や悩みなど、緊張状態にあることが多いそうです。

特に気分が落ち込んでいる時やイライラしている時など、心がマイナスの状態にあるときにぬり絵が心を整えるお手伝いをしてくれるかもしれません。

 

 

必要な道具は2つだけ!

下絵

 

ネットで検索すると、様々なサイトから無料でダウンロードできるぬり絵があります。

「興味はあるけど続くか不安……」という方は、まずは無料でお試ししてみてはいかがでしょうか。

ぬりえ|幼児教材・知育プリント|ちびむすドリル【幼児の学習素材館】

↑こちらのサイトでもぬり絵をダウンロードできます。

私は子ども用、自分用とダウンロードして一緒に楽しんでいました。

 

「お!これは楽しいかもしれない!」

と思ったら、まずは1冊ぬり絵ブックを買ってみるのをオススメします。1冊でもかなり時間がかかりますし塗り応えもありますので、まずは1冊で十分。

こちらは、私が最近買ったお気に入りの塗り絵です。

細かいけれど一つ一つが可愛い絵柄で、塗るのが楽しくなります。図のように黒バックになっているページがいくつかあり、幻想的な世界観にウットリ。

 

 

オススメの大人のぬり絵ブックについてはこちらの記事で紹介しております。本気で「欲しい!」と思ったものだけをご紹介してますので、良かったらご覧ください★
可愛い図柄がたくさん!大人女子も胸キュンのぬり絵ブック10選

色鉛筆など

 

下絵が準備できたら、次は塗る道具が必要です。色鉛筆、サインペン、クレパス、絵の具……
何で塗るかによって、完成後の印象も大きく変わります。 

色鉛筆やサインペンは100均でも購入できますので、手軽にスタートできますよ。

その後、「面白い!本格的にやりたい!」と思ったら、お気に入りの道具を買ってみてはいかがでしょうか?

 

私も初めは子どもが小学校で使っている24色の色鉛筆で塗っていました。

そのうち、「風景の木を色々な緑で塗りたい」「夕陽にグラデーションをつけたい」など欲が増していき、少しずつ買い足していきました。ずっと色鉛筆で塗っていたのですが、違う道具も使ってみたくなり、サインペンを購入。

 

塗り道具の種類やそれぞれの特徴については、こちらの記事でまとめてあります。
参考にしてみてくださいね!→ 大人のぬり絵はバリエーションで楽しむ!初心者さんでも使いやすい塗り道具をご紹介

ブーム到来の予感! 大人の塗り絵を趣味にしよう

 

おうち時間にスポットが当たっている今、テレビやSNSでもぬり絵に関する話題をよく目にします。

ひと昔前は、「ぬり絵は子どもが楽しむもの」というイメージでしたが、今は大人向けのぬり絵も多く出版されています。繰り返しになりますが、ぬり絵をオススメする理由は次のとおりです。

・子どもと一緒でも楽しめる!
・絵心がなくても大丈夫!アートな作品が出来上がる
・リラックス効果もあり、気分転換にもオススメ!
・道具は2つだけ!手軽に始められる!

 

大人になると、やらなきゃいけないことが増えて「自分のための時間」ってほとんどないんですよね。たとえ1日10分でも、自分だけの世界に没頭できる時間があることで心が満たされる気がします。

特に仕事に役立つでも家事に役立つでもないけれど、この何でもない時間があるからまたスイッチONで頑張れるなぁ、と感じる日々です。

あなたも大人のぬり絵で新しい趣味、始めてみませんか?

タイトルとURLをコピーしました