可愛い図柄がたくさん!大人女子も胸キュンのぬり絵ブック10選

大人のぬり絵
この記事は約13分で読めます。

大人のぬり絵に興味はあるけれど、「渋い図柄は途中で飽きそう」 と購入を悩んでいた私。調べてみたところ、ありました!可愛い図柄、癒し系の図柄が盛りだくさん。これは塗っていて楽しくなること間違いナシです。そこで、今回は大人女子にオススメしたい、胸キュンのぬり絵ブックをご紹介します。大人のぬり絵は数多く出版されていますが、実際に「欲しい!」と感じたものだけを集めてみました。お気に入りの1冊を見つけていただけたら嬉しいです。

 

大人女子にオススメしたい「大人のぬり絵」

おうち時間が増えたことで注目されている「ぬり絵」

大人向けに発売されている大人のぬり絵も大人気! 下記のような方にはぜひ、大人のぬり絵を試してみてほしいです。

 

・家でできる趣味が欲しい
・手軽に始められる趣味が欲しい
・初期投資にあまりお金はかけたくない
・人と違った趣味が欲しい

 

ぬり絵は、まさに「家で手軽にできる趣味」です。

準備も下絵と塗る道具を用意するだけ。初期投資にあまりお金をかけたくない、と思う方にはピッタリです。初期投資にお金のかかる趣味は、スタートするのにハードルも上がります。お金をかければかけるほど、「やっぱり違うな」と感じても辞めづらいもの。

楽しいと感じるかどうかは、その人次第。手軽に始められるものなら、新しい趣味としてチャレンジしやすいですよね。

 

また、保護者会などの集まりでは必ずと言っていいほど自己紹介があります。「趣味は特にありません」なんていうのもちょっと味気ないので、何か趣味と呼べるものがほしい。「趣味はぬり絵です。」という方にまだ遭遇したことがないので、人とは違った趣味が欲しいと思っている方にもオススメですよ。

ぬり絵を通して1つの作業に集中することで、リラックス&リフレッシュ効果も期待できます。詳しくはこちらの記事でまとめてありますので、良かったらご覧くださいね。→ おうち時間を2倍楽しく!大人女子にオススメしたい「大人のぬり絵」

 

大人女子も胸キュン!オススメ大人のぬり絵ブック10選

 

まずは自分の好きなデザインやモチーフのぬり絵ブックを選んでみましょう。

一言で「大人のぬり絵」といっても、コンセプトは様々。風景画、動物モチーフ、花……

自分の好きな図柄なら自然と夢中になれますし、ぬっている時のワクワク感がたまらない!

アラフォーの私が実際に「欲しい!」と感じた10選(既に購入済みの物もいくつかあります♪)をご紹介します。

10位:海の楽園

 

【ページ数】 80ページ
【作者】 ジョハンナ・バスフォード
【おすすめポイント】
ジョハンナ・バスフォードの最大の特徴である繊細に描かれたペン画が美しい1冊。
「海」というテーマのもと複雑な模様の貝殻、幻想的な魚の群れが描かれています。お城や人魚も登場し、ファンタジーな世界観にうっとり。巻末の特大ポスターは完成後に飾っても楽しめます。

 

最近よく聞く大人の塗り絵。興味はあったけど、花などの植物系ばかりでちょっと。。でした。
でもこれはひとめぼれ!!!
魚や貝やヒトデ、海草などのモチーフがたくさんで、どんなカラフルな色をつけようかとイメージが沸いてきます。
ページもたっぷりで、じっくり時間をかけて完成させたいと思っています。
(Amazonレビューより)

 

彼女の本は3種持っていますが、やはり どれもいいですね(*^o^*)
細かい描写に、塗る楽しみが増えます。
かなり時間かかるだろうけど、じっくり取り組めそうで楽しみです!
(Amazonレビューより)

 

9位:やさしい大人の塗り絵 やすらぎの風景編

 

【ページ数】 40ページ
【作者】 門馬 朝久
【おすすめポイント】
日本各地の心に残る風景を11点収録。シンプルで塗りやすい構図が特徴です。
原画の絵は水彩絵の具を使用しているので、絵の具を使って模写するのもおすすめ。ぼかしたりグラデーションをつけたりと、様々な色使いで自分だけの1冊が出来上がることでしょう。

 

これ1ページ綺麗に塗れたら
1作品 描いた気分に なれそう❗
(Amazonレビューより)

 

色鉛筆で塗ってます。見本の写真があるので、初心者の私でも簡単です。
無心になれるので、ストレス解消、ステイホームの新しいチャレンジにも良いと思います。
まだ1枚だけですが、こうするといいなぁ、という気づきもあるので、次は背景を先に塗ったり、水彩絵の具も背景で使ったりして、レベルアップしたいと考えてます。
(Amazonレビューより)

 

8位:ガールズぬりえブック メアリーとローラのかわいいくらし

 

【ページ数】 72ページ
【作者】 サトウ ユカ
【おすすめポイント】
細かすぎず塗りやすい下絵は、初心者さんにもピッタリ!
メアリーとローラ、可愛い2人の女の子の暮らしがベースになっています。スイーツ、インテリア、ファッション……女の子の「好き」がギュッと詰まった1冊です。キャラクターぬり絵を卒業した、小学校高学年の女の子にも人気です。

 

小学校の卒業お祝いの贈り物に選びました。
細かなイラストと女の子が憧れるような内容だったので、きっと12才の女の子にピッタリだろうと…。
イラストレーターになりたいと憧れている子だったので、とても喜んでもらえました!
(Amazonレビューより)

 

いろいろ想像しながら楽しんでいた子供の頃を思い出せる塗り絵です。
花や草ばかりとか着物柄ばかりとかではなく、可愛らしい庭のある家や女の子が憧れるような可愛らしい部屋、カフェやピクニックの風景、ちょっとした日常を切り取った絵で構成されていて飽きません。
昔に戻ったかのように、ワクワクしながら楽しめます。
(Amazonレビューより)

 

7位:healing mandalas 心を鎮める、マンダラヒーリングbook

 

【ページ数】 112ページ
【作者】 やなぎ けんじ
【おすすめポイント】
アートセラピストでもある作者。
それぞれの色が持つパワーや、悩みを癒す色の組み合わせを紹介しています。複雑すぎると塗るのが大変、でも簡単すぎても物足りないマンダラ模様。このぬり絵ブックには、塗りやすい大きめの図柄から繊細な図柄まで揃っているので、1冊でたっぷり楽しめますよ!

 

ページを開くと右側に塗り絵、左側にはタイトルや日付けが記入できるようになっていて、日記のような感じ。塗った日の事や心情なんかを書いておいたら後で読み返すのが楽しいかも。細かくて線の細いものばかりかと思っていたけど、線が太いものや全面塗りの図案もチラホラと有ります。
(Amazonレビューより一部抜粋)

 

曼荼羅のこと、塗り方のこと、色の意味やその色を選ぶときの心理状態についてなど、解説を読むだけでこの本に載っている曼荼羅だけでなく、他の本の塗り絵の技術も上がります。
これまで他の本で「ただ思いついた色を好きな順序で好きなように塗っていた」私ですが、解説を読む前後で塗り方が子供と大人のように差が出ました。
(Amazonレビューより一部抜粋)

 

6位:どうぶつたちの花時間

 

【ページ数】 96ページ
【作者】 浜野 史子
【おすすめポイント】
花に囲まれて暮らす動物たちの様子が可愛らしく描かれた1冊。
花と動物がメインですが、インテリアやお菓子などが散りばめられたページもあり最後まで飽きません。比較的大きくて塗りやすいので初心者さんにもオススメです。
ユーモラスな動物たちの姿に癒されること間違いなし! 私も購入予定です♪

 

フレンチブルドッグが洗濯されていたり、噴水からうさぎが飛び出していたり、何ともユニークな動物たちのしぐさにキュンキュンしました。お気に入りはピンクッションになっているハリネズミ(笑)!一枚一枚にストーリー性が感じられて眺めているだけでもうきうき。一冊の絵本としても楽しめます。(Amazonレビューより一部抜粋)

 

動物たちがとにかく愛らしい塗り絵で、フレンチブルドッグが特にお気に入りです。
あまり細かすぎず、ゆる~い感じでサクサクと塗りやすく1ページ毎にテイストが違うので飽きずに塗り進められています。
(楽天レビューより一部抜粋)

 

5位:かんたん かわいい ぬり絵帖 (レディブティックシリーズ)

 

【ページ数】 72ページ
【作者】 mizutama
【おすすめポイント】
人気イラストレータmizutamaさんの可愛らしい絵が下絵となっています。
塗り絵のテクニックや配色パターンの解説ページもあり、「分かりやすい!」と評判。特に赤・青2色のみで塗られたとは思えない見本はさすが!簡単にベタ塗りしただけでも可愛い絵が出来上がる1冊。お子さんと一緒に塗っても楽しめますよ!

 

大人のぬりえって1ページ塗り終えるのにすごく時間がかかるけど、これは塗りやすいです。
塗っててとっても楽しい‼
もう1冊買って違う色でも塗ってみたいと思うほど気にいりました‼
(Amazonレビューより一部抜粋)

 

小3の娘と一緒に遊んでいます。あまり細かくもなく簡単に塗れます。
とても可愛いのでオススメです。
(楽天レビューより一部抜粋)

 

4位:大人ディズニー 夢の世界へ 素敵な塗り絵レッスンブック

 

【ページ数】 80ページ
【作者】 INKO KOTORIYAMA
【おすすめポイント】
塗り絵でディズニーの世界観に浸れる1冊。お馴染みのキャラクターたちも登場します!
レッスンブックとあるように、ぬり絵のテクニック紹介も充実。特に、光と影のバリエーションやタッチバリエーション(同じ画材を使っても塗り方を変えるだけで印象が変わる)の紹介は一見の価値があります。
ディズニー好きの方、キャラクター好きの方にオススメです。

 

普段、専らキャラクターの塗り絵を色を重ねてグラデーション塗りしています。
もう少しレベルアップしたいと、塗り絵の塗り方や色鉛筆画の本を色々探しました。
やっと見つけたこちらは、さすがにキャラクターモチーフ専用とあってキラキラの付け方や海の泡の描写、
キャラクターの影の付け方などすぐに使える技ばかりでした。
(Amazonレビューより一部抜粋)

 

レッスンブックですが、可愛い絵が多く、どれを塗るか迷います。
コツが、掴めると塗り絵が、上手く見えます
(Amazonレビューより一部抜粋)

 

3位:新装版 ぬり絵 花のさんぽ道―世界のうつくしい花と風景

 

【ページ数】 72ページ
【作者】 愛川 空
【おすすめポイント】
花に彩られた世界各国の情景が下絵となっている1冊。
色鮮やかな表紙に心が躍ります。花と風景がモチーフですが、ネコ、リス、ウサギなど可愛らしい動物も魅力的です。
ぬり絵好きの間では有名な1冊で、2016年に初版が、2019年には新装版として発売されています。メルヘン調の図柄は大人女子にピッタリ!

 

はじめて大人用の塗り絵を買いました。
この本にした理由は、
・「お花」
・「動物」
・「旅行(各国の風景が描かれており、旅行気分が味わえる。)」
と女性が大好きなモチーフがたくさん描かれていたからです。
パラパラと眺めているだけでも、温かく幸せな気分になるので塗る前からわくわくします。
(Amazonレビューより一部抜粋)

 

とーっても素敵な塗り絵です。
時間のあるときに少しのづつ進めていくのもとても楽しいです。
とてもこった絵柄なので1枚仕上がったときの達成感や喜びがあります。
(Amazonレビューより一部抜粋)

 

2位:世界遺産 時をこえる旅 塗り絵ブック

 

【ページ数】 76ページ
【作者】 Eriy
【おすすめポイント】
南の島に住む女の子マノンが渡り鳥のハーシィと世界各国を旅します。
ベルサイユ宮殿、ベネチアの水路、プラハ城の小道など世界遺産をテーマにした可愛らしいイラストは全てつまようじで描かれたもの。繊細な図柄ながら温かみを感じられる素敵な1冊です。
シリーズとして出版された「世界童話 物語のその先へ 塗り絵ブック」もオススメですよ!

 

世界遺産がEriyさんの独特のやさしい表現で描かれています。
実在する建物や場所なのに夢の世界のようです。
色鉛筆でちゃんと塗れました。(主に三菱uni880を使用)
(Amazonレビューより一部抜粋)

 

ロマンティックカントリーシリーズの作家さんの大人の塗り絵です。
可愛らしさはもちろんですが、塗り絵面積が細かすぎず塗りやすいです。
海外でも大人気の商品です。
(Amazonより一部抜粋)

 

1位:世界一周 ぬり絵の旅 around the world trip かわいい楽しいぬり絵ブック

 

【ページ数】 72ページ
【作者】 柳川 風乃
【おすすめポイント】
表紙をめくると世界地図と共に、各ページの塗り絵が紹介されています。
これを見れば、今から塗る絵がどこの国をモチーフにしているか一目瞭然。黒背景のページやロゴを組み合わせたページなど、図柄のパターンも豊富です。
黒背景のページはサインペンやボールペンで塗るとポップな仕上がりになります。表紙の黒猫ちゃんが世界各国の情景に思いを馳せる様子に思わずキュン♪大人女子にピッタリの1冊。

 

本屋さんで他のも色々見てみました。
その上でこれにしました。
下絵を見るだけでわくわくします!
ちょっとずつ楽しんで行きたいです。
(Amazonレビューより一部抜粋)

 

柄のバリエーションも豊富だし、どのページもかわいくて楽しくなります。
ぬり絵もまだ始めたばかりで上手ではないのですが、自分の思いついた色で塗り進めています。
1ページ完成する度に写真に撮ってます。これがまた、キレイでかわいい。
(Amazonレビューより一部抜粋)

 

育児の気分転換で購入し、久しぶりにハマるものが見つかりました!
今は色鉛筆しか使っていませんが、サインペンでも塗ってみたい☆
どのページもイラストが可愛いです!
(Amazonレビューより一部抜粋)

 

 

気になるぬり絵ブックはありましたか?

可愛い図柄は塗っているだけで癒されますよ。

お気にいりの1冊で思う存分ときめいてくださいね!

 

 

タイトルとURLをコピーしました