【進研ゼミ小学講座】チャレンジ実力診断テストのネット提出方法、紛失したらどうする?

教育
この記事は約10分で読めます。

コロナ自粛をきっかけに進研ゼミ小学講座を始めた小4の長男。8月に初めてのチャレンジ実力診断テストを受けました! テスト結果だけではなく、成績表や分析結果、アドバイスまでてんこ盛りの内容が返ってきましたので、写真付きでレビューしたいと思います。チャレンジ実力診断テストのネット提出方法や気になるギモンなどチャレンジ実力診断テストにまつわるアレコレもリサーチしてみましたよ!ちなみに…進研ゼミを初めて数ヶ月、率直に感じたメリットデメリットはこちらの記事でご紹介しています。もし興味がありましたら、こちらも合わせてご覧いただけると嬉しいです。→ 【進研ゼミ小学講座レビュー2】チャレンジタッチを始めて1ヶ月!早速感じたメリットとデメリットをレビューします!

 

チャレンジ実力診断テストとは?

 

チャレンジ実力診断テストとは、年に3回※(8月、12月、3月)実施される全国規模の学力診断テストのことです。

学期末に理解度を確認するためのものですが、それぞれ夏休み・冬休み・春休みに合わせて取り組めるようになっています。落ち着いて集中して取り組んでもらいたかったので、我が家も夏休みに実施しました。

 

全国規模の学力テストは四谷大塚や日能研でも実施していますが、会場での受験になるためコロナ禍の今は躊躇することも…

チャレンジタッチの実力診断テストは家でテストを実施してネットで提出するだけなので、体調や天候に左右されず自分のタイミングで実施できるのもメリットといえそうです。もちろん、受験の際には試験会場での試験に慣れておくことも必要にはなりますが、我が家は中学受験をしないため、今のところ進研ゼミの実力診断テストのみでOKかな、と思っています。

 

自分で「勉強ができる」と思っている息子。小学校でも一番に問題が解けたり、褒められたりするそうです。自分に自信を持つのはとても良いことだと思います。

 

良いことだと思うけど…

 

息子よ。世の中はそんなに甘くないぞ。

 

「埼玉県で一位になっちゃうかも」と浮かれている息子と一緒に実力テストに挑戦してみました。

チャレンジ実力診断テストのネット提出方法

まずは冊子を使って4教科のテストに挑戦!

8月号、12月号、3月号の教材と一緒にチャレンジ実力診断テストの冊子が送られてきます。B5サイズの薄い冊子です。この1冊の中に4教科の問題が入っています。

 

チャレンジタッチを受講している場合には提出方法はネットからのみとなるため、マークシートや提出用封筒は同封されていません。

ページを1枚めくると、実力診断テストの使い方が詳しく書いてあるのでこの通りに進めていきます。

 

早速、次のページから問題開始です。マークシートはないので、ノート等に別に記載しておくか、冊子に直接書き込む形で問題を解いていきます。息子は直接書き込んでいました。1教科の目標時間は30分と設定されています。

 

国算理社、4教科のテストが終わったら「学力診断」の質問にも答えます。学力診断の隣にはおうちのかた向けのアンケートがあります。このアンケートまで回答を揃えたら終了です()。提出準備OK!

※アンケートは任意のようです。

 

チャレンジ実力診断テストのネット提出はチャレンジタッチで!

テストが全て終わったら、チャレンジタッチから提出します。

ホーム画面の左下のほうにある「実力しん断テスト」をタップします。

 

チャレンジ実力診断テストのトップページに移ります。今は「準備中」となっていますが、提出できる時期になると「準備中」→「提出する」に変わるので、該当する箇所を選択します。

 

選択すると4教科それぞれ回答を入力できる場面に移りますので、回答を入力していきます。

 

全てマークシートのように数字で回答していく問題ですので、子どもだけで入力するとうっかり入力間違いがあるように感じました。問題数も多いので、子どもと一緒に確認しながら提出するのがオススメです。一度提出してしまうと、やり直しなできないようなので注意しましょう。

全ての教科の入力を完了すると提出が可能になります。

チャレンジ実力診断テスト成績表の見方(チャレンジタッチの本体から確認)

チャレンジ実力診断テストの結果は、チャレンジタッチの本体から確認する方法と、保護者サポートページから確認する方法の2つがあります。

 

まずはチャレンジタッチ本体から確認した場合、どんな感じで反映されているのか見てみましょう。

トップページの「実力しん断テスト」から確認できます。

 

既に提出が終わり、結果が出たテストはこのように「提出完了」マークが反映され見直しができるようになっています。

 

「見直しする」を選ぶと、「キミ専用問題」が現れます。この「キミ専用問題」では、テストでつまずいた問題を中心に最適な問題がチョイスされています。間違ったところを即、似たような問題で復習できるのはポイント高いですね!テストで出来なかった問題を「そのままにしない」というのはとても大事だと思います。

 

また、「成績表を見る」を選ぶと、各教科の点数と順位を確認できます。

「総合成績」のシートでは全体の成績が、教科別のシートでは各問題の正解を見ることができます。間違えた問題の見直しに利用するのも良いですね。

 

それにしても…

「埼玉県で1位になっちゃうかも」と言っていた息子は、すっかり落ち込んでいました。

 

小4にして世の中の広さをちょっと実感したかな?

 

結果も大事ですが、「テストの点数や全国規模での順位を客観的に見る」という経験できて良かったです。

 

チャレンジ実力診断テスト成績表の見方(保護者サポートページから確認)

もうひとつ、チャレンジ実力診断テストの成績は保護者サポートページからも確認することができます。

こちらのほうが詳しい分析結果やアドバイスなどがたくさん載っていました。スマホやパソコンで好きな時にチェックできるのも嬉しいですね!

 

実力テスト提出後、何日かするとこのようなメールが届きます。

 

掲載されているURLにアクセスすると保護者サポートページへ飛び、そこから成績表を確認できます。

 

「成績表を見る」をタップすると、総合アドバイスと総合成績のページに移ります。

 

 

さらに総合診断の下にある「くわしい診断」をタップすると、詳しい分析結果も確認できます。

 

 

「順位・平均点」のシートでは、全国順位の他に都道府県の順位も出ます。私たちは埼玉県在住なので、埼玉県での順位が出ます。

 

 

自分がどの辺にいるのかをグラフと数字で知ることができますね。

また、全国の平均点を見ると、算数が最も低い結果となっていました。

 

息子自身も算数が最も低い得点だったのですが…

全国の4年生にとっても算数は難しかったようで、4年生の学習は「算数」がキーポイントのように感じました。

 

実力テスト自体は薄い冊子1冊だったので、正直あまり分析も期待していなかったのですが、良い意味で裏切られました。今の息子の得意なこと、不得意なこと、今後は何を中心に学習していけばいいのか等がグラフや表で分かりやすく解説されていました。

この成績表と個別復習ドリル(チャレンジタッチ本体で見た「キミ専用問題」と同じものです)はPDFで保存ができます。紙だとかさばり保管も大変ですが、PDFならフォルダにピピっと格納して終了!とてもありがたいです。

復習ドリルは保存しておいて、年度末の復習などに役立てようと思います!

 

チャレンジ実力診断テストの気になるギモン

平均点や順位がすぐ出るのはナゼ?

今回、初めて実力診断テストを受けてみて最初に驚いたところでした。

「提出目標日より前に受けたのに、どうして平均点や順位が出るんだろう?」

息子も疑問に思ったようだったので調べてみると、

「※平均点・順位は昨年度の結果や事前調査をもとに算出します。」

とHPに掲載されていました。

 

なるほど、だからすぐに結果が出るんですね。納得!

 

チャレンジ実力診断テストは提出期限を過ぎても提出できる?

チャレンジ実力診断テストの冊子の表紙には「提出目標日」が記載されています。

息子はギリギリ間に合いましたが、うっかり提出目標日を過ぎてしまうこともあるのではないでしょうか?

その場合はテスト受けられないのかな…と気になったのでこれも調べてみました!

 

結論、提出目標日を過ぎてもテストを受けることはできるそうです。

 

ただし、「最終受付期限」というものがあり、それを過ぎてしまうと提出ができないようなのでご注意くださいね。

 

最終受付期限

小1~小5 →1年後の3月31日まで(例:小4のテスト→小5の3月31日まで)

小6    →卒業後、6月24日まで

 

※2020年度の課題は上記で設定されているようです。今後、変更の可能性もありますので詳しくは進研ゼミのサイトにてご確認ください。→

 

チャレンジ実力診断テストの冊子を紛失したら?【※2021.3追記しました】

提出期限と同様に気になるのが、万が一紛失してしまったときのこと。

実は我が家でも紛失事件が発生し……問い合わせしたのでその内容を追記します。(2021.3追記です)

結論から言うと、無料で再発送してもらえます!

進研ゼミの公式HPから問い合わせて紛失したことを伝え、再発送をお願いしました。
こちらのページから問い合わせできます。→ 小学講座サポートサイト|チャレンジやチャレンジタッチのよくある質問

上記のページにアクセスすると、このような場面になります。「教材を一部紛失・破損してしまったのですが、再度もらうことはできますか?」という問い合わせページです。

 

 

赤で囲んだ「お問い合わせフォームへ」から問い合わせると、入力したメールアドレス宛にベネッセから返信がきます。

返信の目安は3営業日前後。急ぎの場合には電話で問い合わせることもできますので、その場合はこちらを参考にしてくださいね。→ 【公式】お手続き・お問い合わせ(ご受講中・ご購読中のかた)|ベネッセコーポレーション

 

私は金曜に問い合わせをして、翌週火曜に返信がありました。返信と同日に実力診断テストも手元に届きましたよ!

 

このように、宅急便扱いで丁寧に送っていただけました。感謝です!

実力診断テストは年3回のテスト時期(8月、12月、3月)に合わせて郵送されてきます。進研ゼミは関連DMも多く届くため、紛れてしまいがちですが注意したいですね^^;

※ちなみに兄弟割引のDMも紛れてしまい見落としていました!兄弟割引、進研ゼミにもあったんですね!ネットには出てないので知らなかった。弟(小1)も入会を考えていたのですが、まだ間に合うかしら……

コース別教材/実力診断テスト/担任制赤ペン先生で、一人一人をしっかりサポート【進研ゼミ小学講座】>入会受付中!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

チャレンジ実力診断テストで今の実力が分かる!成績表や分析結果で子どもと一緒に振り返りを

チャレンジを始めたときから気になっていたチャレンジ実力診断テスト。チャレンジタッチを利用することで、手間も少なく簡単にテストを受けることができました。自宅でリラックスしてテストを受けることができるのも、とても良いと思います。全国規模のテストで今の自分の実力を客観的に見ることができるというのは、子どもにとっても貴重な経験になります。この先、高校受験や大学受験を経験していく上で、客観的に自分の学力を知ることが必要になるので、少しずつ慣れていってほしいなと思います。

4年生にもなると、普段の宿題やチャレンジタッチでの学習を見てあげる機会はグンと減ります。

宿題の時間がちょうど夕食準備の時間と重なることもあり、最近はずっと本人にお任せ状態です。でも、今回チャレンジ実力診断テストの結果を見て、改めて息子が今、得意な分野や苦手な分野が分かりました。

年に3回、子どもと一緒に学習を振り返るきっかけにしていきたいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました